30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023-01-01から1年間の記事一覧

【30代からの英語再学習】英単語の覚え方② (多読多聞に尽きる)

英単語の覚え方ですが、2通りに分けられると考えています。 1つ目は、英語を日本語を介して理解する覚え方。(例:Hello→こんにちは) 2つ目は、英語を日本語を介さずに理解する覚え方。(例:Hello→挨拶されているとわかる) HelloとかGood morningとか…

【30代からの英語再学習】英単語の覚え方①

33歳で英語の勉強を始めるとき、最初に何から手を付けるべきかわからなかったのですが、まずは単語を覚えることにしました。 大学受験の時に、多少文法が怪しかろうが、意味を知っている単語が多ければ、大体の内容は読み取れると思っていて、実際にある程度…

【30代からの英語再学習】社会人の英語独学必須アイテム:Podcast

先日、職場の同僚に英語の勉強方法についてアドバイスを求められました。 その方の英語力がよくわからず、かと言って聞くのも憚られたので、とりあえず当たり障りのないところで「Podcast」を勧めておきました。 ちなみにこのPodcast、当たり障りのないとこ…

幼いころからの英語学習について雑感

最近、息子のサッカークラブとのかかわりあいの中で、コーチ達との接点が増えてきました。そんな中、ひょんなことで飛び出した年配のコーチの言葉。 「最近、英語をやるからと言ってせっかく始めたサッカーをやめる子がいるが、必要なんだろうか。まだ日本語…

【ランニング】股関節痛について

ここのところしばらく、股関節痛のためにまともに走れていない。 少し痛みが引いたら軽く走って、そしてまた痛くなって、を繰り返している。 いつから続いているのだろうか、どこに原因があったのだろうかと思って、ランニングの記録を見返しながら記憶をた…

【製薬業界転職記】2023年 CRO業界での転職について①

2023年当初、というか上半期が終わる頃までは、「転職」について考えることは全くなかった。担当試験の状況がちょうどよく落ち着いていたということもあるだろう。 そんな中、7月上旬だっただろうか。きっかけは一本の電話だった。 前回の転職の時もそうだ…

2023年:つみたてNISAと積立投信の結果、確定拠出年金とドル建て終身保険の現状

昨年の12月、ついに投資デビュー。 以下の通り設定をした後に2024年からの新NISA開始が発表になったが、とりあえず2023年はそのまま運用することにした。(一般口座については、2023年12月時点で利益が出ていれば売却して新NISAに買換えする、利益が出ていな…

半年ぶりのブログ更新(近況のまとめ)

最後にブログを更新してから、気が付いたら6か月が経っていた。 その間のことについて。 【仕事】 年始には全くそのつもりがなかったが、また転職した。 7社目である。 尚、今のところ、今後のキャリアの点でもなかなか良い転職ではなかったかと考えている…

【ランニング】5/29〜6/5  キロ4分に心が折れかけている+体重はこれくらいで維持かな

目標:2023年元日の市民マラソンで10km40分切り 2週間ほど前に10km45分をクリアしたので、思い切って目標を10km40分に上げたのだが、キロ4分のキツさに心が折れかけている。。。 まずは2km8分を目指すとするか。。。 【サマリー】 ※日誌はこちら↓ 38歳から…

梅仕事2023 梅干しを漬ける

洗ってへたを取った梅がすっかり乾いたのでいよいよ漬けの段階に。 去年に引き続きジップロック3枚重ねでつけていきます。 今年はホワイトリカーなしで塩だけでいきます。念のためにジップロックの内側をアルコール消毒して、赤穂の塩180gと南高梅1kgを投入…

梅仕事2023 梅シロップの完成と梅干しの仕込み

漬けて2週間。砂糖も溶けきって、とりあえず梅シロップは完成!香りがたまりません!そして息子は大喜び。 そしてスーパーではついに梅干し用南高梅と赤紫蘇が売られるようになり、梅干しの仕込みを開始。まずはしっかり洗ってヘタをとって、乾かします。ホ…

【ランニング】5/22-5/28

来年元旦の市民マラソンにむけて。5/22~5/28の記録。 (日々のランニングの記録はこちら) 10キロ40分に目標をアップデートしたので、それに伴ってキロ4分を意識してランニングするようにした。もちろんまだキロ4分で続けて走るのは無理なので、ランニング…

梅仕事2023その2: 漬けて一週間後の梅シロップ

梅シロップを仕込んで一週間。 随分と溜まってきました。10日たったら味見したいと思いますが、もうすでに香りがたまりません。 梅干しもそろそろ仕込みたいところですが、まだスーパーで赤紫蘇が売られていないので、もうしばらく待ちます。まぁ、どうせ梅…

【ランニング】5/14〜5/21 年内の目標更新と2回目のチートデイ

来年元旦の市民マラソンにむけて。5/14~5/21の記録。 (日々のランニングの記録はこちら) 5/13の10km走で、45分をクリア。ギリギリだったので再現性はわからないが、とりあえず来年元旦の市民マラソンの目標タイムは上げてよさそうな状況。ということで、…

梅仕事2023

スーパーに氷砂糖をみかけるようになってきて、そろそろかなと思っていたところ、ついに青梅を見つけました。 ということで、今年も梅仕事の季節になりました。 まずは手始めに梅シロップをつくります。 梅のへたをとって、しっかり水洗いして、ふきんで水気…

【ランニング】5/7〜5/13 チートデイを取り入れた+2回目の10km走

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/30~5/5の記録。 (日々のランニングの記録はこちら) 5月9日 いよいよ体重が減らなくなってきた。65kgくらいまでは落としたい(これといった設定根拠はないけれど、強いて言うなら妻と出会った頃の体重…

【TOEIC】3年半ぶりのTOEICとその結果(2022年4月23日:第321回)

先日、2019年12月以来約3年半ぶりにTOEICを受験してきました。 その結果が今日Webで通知されまして。 受検後の感想と予想スコアはこちら↓ shakariki30s.hatenablog.com 2019年当時は結果発表までにもう少し時間がかかっていたような気がしないでもないです…

【ランニング】4/30〜5/6 膝痛は改善しているが、体重は減らなくなった

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/30~5/5の記録。 (日々のランニングの記録はこちら) この間、前半は膝痛に悩んでいたものの、後半には改善。ランニング後には痛むがランニング中には痛まなくなった。ランニン後の痛みも日に日に軽減し…

【ランニング】4/25~4/29 久々に膝が痛い+浮腫んでいる

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/25~4/29の記録。 (日々のランニングの記録はこちら) 【4月25日】 進歩を実感したいということで、久しぶりに一か月前と同じコースを全力で奔ってみることにした。ランニングを始めた当初、グーグルマ…

【ランニング】4/16~4/24  時間走に取り組んでみた。そして体重が減らなくなってきた

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/16~4/24の記録。 ここのところ、イマイチ体重が減らない。 65kg-66kgくらいで安定するようにもっていきたいのだが、68kgあたりで落ち着いてしまった。 天気や仕事の都合で運動量が減っていることも関係…

【TOEIC】3年半ぶりのTOEIC(321回)

3年半ぶりにTOEICを受験してきました。 前回ついに、TOEIC卒業の目安にしていた900点を超えて、「もういっか」という気持ちだったのですが、昨年に「英語学習について定量的な評価が可能な目標設定」を会社から指示され、久しぶりにTOEICを申し込むことに。 …

【ランニング】年始に走り始め、初めて60分走に挑戦

年始からランニングを始めて3か月+α、距離ではなく時間で日々のランニング量を決めるのも大事だそうで、今週は30分、40分と挑戦し、本日は60分走をやってみた。 走り始めた感じの印象でキロ5分弱をペーストして設定。 結論。後半20分が本当にしんどかった…

ダイソーのストレッチポールが優秀だった件

年始からランニングを始めて以降、膝を中心にあちこちが痛かったり凝っていたりでセルフマッサージにハマっている。 先日ダイソーに行ったとき、目に留まったのがストレッチポール。 以前から気にはなっていたものの手を出していなかったが500円であれば試し…

【ランニング】4/11~4/15  あまり走れなかった

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/2~4/8の記録。(残261日) 【2023年4月11日】 2日前の10km走の影響か、なんだかだるくてランニングに対して気が乗らない。 ただ、天気はいいのでとりあえず走ってみたのだが、楽しくない上に3kmくらい…

小1の長女にGPSを持たせることにした【みてねみまもりGPS】

先日入学式を迎え、無事に小学一年生になった長女。 早生まれで周りと比べて小柄ということもあってか、色々心配で仕方がない。 長男には「ツイタもん」というタグを持たせていて、行き帰りで学校の門をくぐるたびにメールで通知が来るのだが、それでは不十…

【ランニング】初の10km走、その翌日の体調

昨日、初めての10km走に挑戦して、思ったよりも早く完走できた達成感とは裏腹に、結局一日中抜けなかった全身の倦怠感。 今朝、久しぶりに体がだるくて布団から起き上がるのに一苦労。 特に筋肉痛があるとか、膝が痛いとかということはないですが、とにかく…

【ランニング】走り始めて3か月と9日目 初の10km走とその結果

「2024年元旦の市民マラソンで10kmを45分で完走」 という目標を立ててランニングを始め、3か月と9日目の今日、初めての10km走に挑戦しました。 コースは市民マラソンとほぼ同じになるように設定。(実際のコースは陸上競技場+4kmの周回コースを2周のところ…

【ランニング】4/2~4/8  毎日しっかり走れるって楽しい

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/2~4/8の記録。(残268日) 【2023年4月3日】 この日はキャンプに行くということで、準備もあるのでランニングする時間はないかと思っていたところ、朝やけに早く目が覚めて練れなくなってしまったので、…

未だにどうしたらいいかわからない、公園における保護者同士の距離感

長男が今年で10歳になるので、こういうことで頭を悩ませるようになって凡そ10年近くになるのだが、いまだにどうしたらいいかわからないのが公園での他の保護者との距離感。 例えば、砂場とかで隣の子と自分の子がなんとなく一緒に遊び始めたとき。 別に特に…

ランニングを始めて3か月、やっと走れるようになった。(減量、膝痛、いろいろあった)

今年の年始から始めたランニング。来年の元旦の市民マラソンで10kmを45分で完走という目標を立てて、こちらのブログで1週間単位で経過を記録している。 もともと学生時代はサッカー部所属で、その頃長距離走にはかなり自信があったからだとおもうが、正直な…