30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】初の10km走、その翌日の体調

昨日、初めての10km走に挑戦して、思ったよりも早く完走できた達成感とは裏腹に、結局一日中抜けなかった全身の倦怠感。

今朝、久しぶりに体がだるくて布団から起き上がるのに一苦労。

特に筋肉痛があるとか、膝が痛いとかということはないですが、とにかくだるい。

最近は、朝食後に10分程度の筋トレをしていたところ、さすがに今日はスキップすることに。

そうしていつも通りコーヒーを飲みながら在宅勤務をして、ということをしていたら、段々といつもどおりの体調に戻ってきた感覚になりました。

ということで、汗をかきたいということもあり、昼休憩に30分ほどランニング。

4キロ強を30分ほどかけて、ゆっくり走りました。

さすがに1日たって疲れも随分と抜けてきたので、明日も続けて走りたいと思います。

 

ちなみに、今回の10km走で、キロ5分はそんなに難しくないことが分かったので、次10km走る時はキロ4分40~50秒を目指してみたいところ。少しスピードを上げて走れるように練習したいと思っています。(もう少し減量すれば済む話かもですが)