30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】股関節痛について

ここのところしばらく、股関節痛のためにまともに走れていない。

少し痛みが引いたら軽く走って、そしてまた痛くなって、を繰り返している。

いつから続いているのだろうか、どこに原因があったのだろうかと思って、ランニングの記録を見返しながら記憶をたどっててみた。

 

はじめてその兆候がでたのは11月18日。当時仕事の都合で久しぶりにあまり走れない日が続いており、気合をいれて頑張ったところ7km付近で股関節付近に違和感を感じ、いったんペースを落としたものの結局10kmを44分で走り切った。

そして翌日、決定的に股関節痛を発症したのは11月19日。股関節にやや違和感があったものの、単なる疲労だろうと思って、疲労の回復もかねてキロ5分ほどで10km走ろうとしたところ、5km付近で痛みが出て、引き返し、9kmで終わっている。そしてその日の午後に歩くだけで痛みが出るようになった。以降、今日まで股関節痛が続いている。

 

それより前の記録を見てみると、11月に入ってからペースが上がっている。平均はキロ10秒ほどしか上がっていないが、10km40分を意識し始めたため、キロ3分台で4kmを走ることが度々あり、思い返してみると筋肉痛になったこともあったと思う。

 

反省してみるに、今の体重(67キロ)でキロ4分をきるようなペースは、体に少々無理があったのだろう。その結果少しずつ疲労が蓄積し、結果として股関節痛発症に至ったものと考える。やはり物事には順序があるようで、焦りは禁物。少しずつ徐々に負荷をかけるべきだった。

 

ランニング開始当初に難渋したひざ痛の時のように、股関節痛について調べて色々のストレッチを試しているが、どうやら腸腰筋と内転筋に問題がある様子で、腸腰筋のストレッチをすると効いている気がする。

今はYoutubeでみつけたとあるストレッチを毎日朝と風呂上りに続けているが、少しずつ股関節周りの動きがよくなって、痛みも軽くなってきた気がする。

早くまた気持ちよく走れるようになりたいものである。(昨日、今日と少し調子がいいような気がする!)

 

※続けているストレッチの動画のURLを張ろうと思ったが、腸腰筋ストレッチの動画が多すぎて、もう一度見つけることができなかった。。。