30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】4/25~4/29 久々に膝が痛い+浮腫んでいる

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/25~4/29の記録。

(日々のランニングの記録はこちら

 

【4月25日】

進歩を実感したいということで、久しぶりに一か月前と同じコースを全力で奔ってみることにした。ランニングを始めた当初、グーグルマップで測定して4kmとしていたコースだが、最近使っているアディダスランニングのアプリでは3.7kmと判定される。

一か月前はギリギリ18分を切れるくらいだったが、この日は16分30秒弱で3.7kmを通過。しかもまだ続けて走れるくらいの余裕はある。途中で20秒ほど信号待ちをしていることを考えると、随分と走れるようになってきた印象。

4kmを全力で奔った後、ペースを落として7kmまでは知り、最後の1kmはクールダウン。

しかし走り終わった後、久しぶりに右膝に違和感が。。。。

 

【4月26日】

天気も夜しくなく、仕事の都合で休ラン日。

ちなみに右膝は明らかに痛い。

皿全体が痛いので、今までの膝痛とは少し違う気がする。

 

【4月27日】

この日も出張のため休ラン日。

膝は相変わらずあまりよろしくない。

 

【4月28日】

2日間休ラン日が続いたので、しっかり汗をかくことをテーマにキロ6分でランニング。結局、7kmを40分ほどで完走して終了。

走っている間はあまり気にならないが、右膝は明らかに痛い。

そして、よく見てみると右膝と膝から下が浮腫んでいる。

調べてみると、膝裏のリンパが詰まっていると浮腫むらしい。たしかに膝裏が詰まっているような感覚があるので、マッサージをしてみることに。

痛みもここからきているのだろうか。

また、ランニングの際に右太ももの付け根あたりに違和感があった。これも右膝痛に関係しているかもしれない。

 

【4月29日】

右膝の浮腫みは改善している気がするが、朝から膝が痛い。そして太もも内側の付け根よりの方が張っており、そこをマッサージすると、膝の痛みも和らぐ印象。

走れなくはないし、走ったら気にならなくなるだろうと考えてランニングすることに。

非常に風が強かったので、あまりペースを気にせず7kmをランニング。

個々のところ、走る時は40分前後を走ることにしている。

風のせいか、とにかくキツかった。。。。

ランニング後、そして風呂上りに右太ももの付け根と内側をしっかりマッサージ。その効果かわからないが、膝の痛みは一応消えている。もう痛まないといいけれど。

 

<総括>

久々に膝が痛くなった。よくよく振り返ってみると、4月25日に全力で走ったとき準備体操が不十分だった気がする。また浮腫みについてはデスクワークが原因になることがあるらしい。出張で飛行機に乗ったのでその影響もあるだろうか。

 

1月20日から今日までの体重の変化。

最近、食べたいときにはしっかり食べるようにしている。そのためか体重の変動が激しいが、一応週に1回はベスト体重を更新している。

ピーク:76.4kg

ベスト:69.9kg(4月29日)

 

当初の目標は66.5kgだが、65kg代が安定して維持できるように出来たらと思っているところ。ということであと2kgくらい落としたい。