30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングシューズを買ってみた

年明けから走り始めて、あっという間に膝を痛めた私。 2週間かかってようやく痛みがなくなり、「もう膝を痛めるのは嫌だ」ということで平日は有酸素運動を中心に減量を兼ねた運動、週末にランニングをすることにしている。 ところで、膝を痛めた原因にシュ…

ChatGPTやってみたんだけど

ここ数日、急にやたらと耳にするようになったChatGPT。 Open AIという会社が開発した、本当に人間とやり取りしているような会話がAIとできるとのこと。こういうのをチャットボットというらしい。答えがないような質問をしてもそれなりの答えが返ってくるよう…

新NISA始まるけど、、、、考えてみた。

去年、つみたてNISAを始めたときに、特定口座での積立投資も始めたのだが、その直後に新NISAが発表になった。 つみたてNISAはそのままでいいとして、特定口座の方をどうしたらいいのかよくわからない。 Youtubeで情報収集しているのだが、来年以降の年間限度…

【今日の昼食】焼豚チャーハン(雑穀米)

今日の昼食は焼き豚チャーハン。(ご飯は雑穀米) 夕食用に豚肩ロースで焼豚を作ったのですが、スライスにならない端っこを刻んでチャーハンの具にしました。 味付けはもちろん焼豚を作ったときの煮汁。 チャーハンは胡椒たっぷりがポイントだと思ってます。…

【ランニング】1/22~1/28  久しぶりにランニングできるようになった(と思う)

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。1月21日以降の記録。 【1月22日 日曜日】 膝が時々疼く。まだ完治とは言えないか。 O脚矯正のストレッチで痛めたと思われる足首も痛い。 まだ走れないとあきらめて、昼休みに屋内で有酸素運動を30分。 …

「くるぶしのマメ」の思い出とその正体

【今週のお題「マメ」】 今から20数年前、中学1年生の夏のこと。 部活のサッカーの練習中に、丁度その日に刈られて積まれていた草の山にボールが飛び込んだ。 何の気なしに草の中に足を踏み込んでボールを取りに行ったそのとき、右足の外側のくるぶしに鋭い…

企業型確定拠出年金 運用3年間の結果

企業型確定拠出年金を運用して3年間の記録。 今の会社に転職したとき、とりあえずということで以下の配分で商品を購入することにした。 「債権は大きい変動がないよ」「バランスよく配分するのが大事だよ」当時会社から渡された資料にそんなことが書いてあ…

自分の仕事を子供に説明する(医療用医薬品の開発職)

小学3年生の息子、親の職業が話題になったらしい。 見学に行った消防署に友達の父親が消防士として勤めていたことがきっかけとのこと。 息子に聞いたところ、私の仕事は「薬の仕事」と答えたとのこと。 まぁ間違ってはないんだけど、息子が父親の仕事を理解…

【ランニング】いま取り組んでいる有酸素運動

来年元旦の市民マラソンに向けて、減量と基礎体力の復活を目指して取り組んでいる有酸素運動。こちら、中年・長らく運動習慣がなかった人に非常におススメです。 www.youtube.com 20年運動習慣のなかった30代後半の私にはぴったりでした。 筋肉(特に下半身…

【週末の夕食】チンジャオロース(豚小間で)

2日前の夕食で作ったチンジャオロース。 今までは豚ロースの薄切りとか生姜焼き用の豚肉を使っていましたが、今回はコスパを意識して豚小間で作りました。 多少脂身が気になる感じはしましたが、味的には全く問題なし!でした。 炒めるときに豚肉がほぐれて…

子どものYoutube視聴について考えたこと

数か月前の事。我が家ではニンテンドースイッチにYoutubeのアプリ入っていたのだが、妻と相談して削除することにした。 現在小学校3年生の息子がそれを使って1日に1時間くらいyoutube観ていたのだが、教育上どうなんだろうと思ったことがきっかけである。…

【今日の夕食】鶏むねポテト(コスパ◎)

今日の夕食は鶏むねポテト。 娘の前歯が抜けそうで、「硬いものを食べると痛い」といのこと。 柔らかいので食べやすいかということで(多少手間だが)、久々に作りました。) 鶏むね肉を細かくしたものにジャガイモを角切りにしたものを加え、卵(1~2個)…

【ランニング】1/13~1/21  まずは減量から。O脚矯正もやってみたが、、、 

来年元旦の市民マラソンで10km45分完走!を目標に年始からランニングを始めたところ、早速膝を痛めてしまった私。 暫くはランニングは控えて屋内での有酸素運動で減量を目指すことに。 Youtubeの動画で、膝への負担が少ないとうたっている有酸素運動を探して…

【今日の夕食】ピーマンの肉詰め

今日の夕食はピーマンの肉詰め。 豚ひき肉オンリーのハンバーグをピーマンに詰めて、220℃のオーブンで20分焼き上げました。 5歳の娘はピーマンが食べられないので、ただのポークハンバーグ。 こちらも一緒にオーブンで仕上げました。 ピーマンの肉詰め、と…

キャプテン翼にハマる息子

去年の9月に地元の小学校のサッカー部に入部した息子。 家でゴロゴロしてばかりいるので、妻と相談してやや強引に練習に連れていったところ、あまり期待していなかったのだが、意外や意外、のめり込んでしまった。 練習には一番乗りして自主練のようなこと…

【FP】セルフメディケーション税制について調べてみた

「病院とかに年間10万円以上かかってたら医療費控除できるんだよね」ということは何となく知っていたが、「セルフメディケーション税制」というものがあることを知らなかった。(ファイナンシャルプランナー3級の勉強をしていたら出てきた。) スイッチOTC…

最近のお気に入り:成田悠輔氏の動画

ささやかながら積立NISAを始めたことがきっかけで、去年の年末ごろから経済ネタのニュースやYoutube動画を見る機会が増えたのだが、そんな中でYoutubeのおすすめ動画で目にする機会が増えてきたのが「成田悠輔氏」。 もともと評論家タイプの人があんまり好き…

【ちょっと前の夕食】手羽元のから揚げ(チューリップ)

少し前に作った手羽元のから揚げ。 手軽でおいしいのだが、子供にとっては少し食べ辛いようで、肉が骨にくっついたままでもったいないと思っていた。 そこで今回は少々面倒だがチューリップにしてから、揚げることに。 食べやすかったと好評でした!(頑張っ…

【英語勉強】【英語脳】英英辞書のススメ

以前にこちらの記事で書いた英語脳について shakariki30s.hatenablog.com 「英語を英語で理解する」、つまり英語を読んだり聞いたときに、頭の中で日本語に翻訳せずに内容を理解する、ということ。これができるようになった状態を英語脳というらしいです。 …

【今日の夕食】チキンステーキ(鶏むね肉)

今日の夕食はチキンステーキ。 子供用は鶏もも肉ですが、私と妻は最近食事の趣向があっさり派になってきたので鶏むね肉です。 鶏むね肉は観音開きにして、小麦粉をまぶして皮面5分、裏返してさらに3分焼きます。今日は少し厚かったので、アルミホイルをか…

最近娘とドハマりしている:SPY×FAMILY

年始に親戚と会ったとき、「SPY×FAMILY」が面白いという話になった。 私はあまりよく知らなかったのだが、今年小1になる娘は保育園で友達から聞いたことがあるようで「アーニャだよね!」といって会話に参加していた。 「子供向けかとおもって小学生の子供と…

【今日の夕食】マグロ唐揚げとイワシフライ

特売をしていると買うことにしている。 ・マグロの血合い肉 ・イワシ マグロの血合い肉は水にさらした後に軽くゆでて臭みを消した後にから揚げに。 イワシは手開きにしてそのままフライに。 コスパ◎、味も◎です。 マグロ唐揚げとイワシフライ

単純なわが息子。。。

この記事の続き shakariki30s.hatenablog.com 今日、息子が友達を家に読んで遊んでいた時に、横で子供たちの会話を聞いていた妻から聞いた話。 それぞれの得意なことが話題になり、息子が得意だと自慢していたもの。 「百人一首、独楽」 単純なやつ、、、 褒…

【ランニング】膝が痛い。。。。。 1/9~1/12

【1月9日】 3km 15分5秒 前日に4分30秒/kmで走ったところ、2kmが精いっぱいだったので、5分/kmで3kmを走り切ることを目標にした。かなりきつかったが、なんとか走り切ることができた。 と、その翌日。 【1月10日】 朝起きたら膝が痛い。違和感とかじゃ…

公定歩合がいつのまにかどこかにいってた件

勉強不足を告白するような、情けない話なのだろうが、去年の年末から株式投資を始めたことをきっかけに、遅ればせながら経済のニュースにも目を通すようになった私。 去年の年末に、「日銀が実質的な利上げを行った」というニュースを聞きながら、かつて高校…

息子の冬休みの宿題 百人一首 その後

こちらの記事の、その後です。 shakariki30s.hatenablog.com 冬休みの間に百人一首を息子と一緒に覚えることにして、景品付きの競争という形にすれば少しでも前向きになるかと思ったが、世の中そう簡単に上手くいくものではなかった。 結局、1日6個という…

【今日の夕食】鶏のから揚げ(鶏肩肉)

今日は鶏肩肉(鶏トロ肉ともいうらしい)のから揚げです。 最初からから揚げサイズになっていて、値段もむね肉ともも肉の中間くらいでお手頃。 味はもも肉とむね肉のいいとこどりという感じで、お気に入りの食材です。 片栗粉をまぶした後、上げる前に数時間…

【ファイナンシャルプランナー】住宅ローンについてまとめてみた

住宅ローンの金利見直しの時期が来て、銀行から手紙がきた。 いいタイミングなので、ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強を兼ねて、住宅ローンについてまとめてみる。 FP3級試験の範囲外と思われる個所は目次にその旨記載する。 目次 金利について 固…

【今日の夕食】豚の角煮

今日の夕食は豚の角煮。 基本的には放置系の料理ですが、時間がかかるので家にいる休日しか作れないです。 元々の豚バラブロックの大きさよりずいぶん小さくなるので、特売日しか作らない贅沢料理です。 ※レシピはコウケンテツさんのYoutubeのレシピそのまま…

【ランニング】1/4~1/8 ~目指せ10km45分完走~

【今週の結果】 1/4 2km 8分50秒 1/5 仕事の都合で走れず 1/5 仕事の都合で走れず 1/7 2km 8分20秒 1/8 2km 9分 +1km 5分30秒(体重75.9kg) 【詳細】 1月4日水曜日 仕事始め。在宅勤務の昼休みに2km走ってみた。これで3日連続だが、少しずつ体が慣れて…