30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 第一四半期のふりかえり

速いもので今年も1/4が終了。ということで振り返ってみる。 まずは年始に立てた目標、それからその他全般について 【目標1:FP3級合格】 少しずつ、勉強を進めているが、速ければ5月の試験を受けたいと思っていたところ、それは厳しい状況。(もう一つの目…

明日は長女の最終登園日。子供の成長の速さを実感する今日この頃。

卒園式は先週末に済んだのだが、明日はいよいよ長女の最終登園日。 速いもので、入園から4年が経って、ついにこの日を迎えることに。 保育園ロスだという妻とは、最近は口さえ開けば保育園の思い出ばかり話している。 長男は近くの市立保育園に通っていたの…

【ランニング】3/19~3/25 ランニングアプリを使い始める 

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。3/12~3/18の記録。 【 2023年3月19日 日曜日】 朝食後に10分の軽い筋トレ。夕方にマスク着用で4kmを走り、少し休んで1kmを追加で走る。最後に1kmをゆっくりランニング。ランニング後は足がだるく、膝も疼…

今年初のファミリーキャンプ計画中

去年、念願のファミリーキャンプデビューを果たした我が家。 今年も随分暖かくなってきたということで、今年初のキャンプを計画することに。 「とりあえずGW前に行きたいよね」ということでキャンプ場をチェックしたところびっくり。週末は全く空きがない。…

【ランニング】3/12~3/18 ランニング開始から2か月あまり。ようやくまともに走れるようになってきた。

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。3/12~3/18の記録。 【3月12日 日曜日】 前日足が重かったので休んだ方がいいかとも思ったが、新しく届いたランニングタイツを試してみたくて、4kmのランニング。1km4分30秒~5分を目安にして、呼吸がきつ…

平日のルーチン 2022年と2023年の違い(これで7kg痩せた)

年始よりランニングを始め、去年との平日の過ごし方の比較。 (文字にしてみて改めて思ったが、去年まで気持ち悪いくらい不摂生。。。) おかげさまで年始から約7kg減量できている。 お腹周りや全身のシルエットがずいぶんとスッキリしたと妻も満足げ。 唯一…

やはり何事もゴールを意識しなければ(反省)

年始からランニングを始めたことをきっかけで、減量にも取り組み始めた。 湯酸素運動であったり、食事の改善であったり、はたまたランニングについてであったり、そういったことをYoutubeを中心に情報収集していたところ、気が付くと「フルマラソンを2時間…

【今日の夕食】イワシのかば焼き

今日の夕食、イワシのかば焼き。 少しずつイワシの手開きも上達してきた気がします。 薄力粉で衣をつけてパリッと焼目を付けた後に酒・醤油・みりん・砂糖のタレを絡めて完成。 子どもが大好きな味に仕上がりました!

【ランニング】3/5~3/11 有酸素運動に飽きてマスクを着けて走る日々

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。3/5~3/11の記録。 【3月5日 日曜日】 花粉で外を走るのに抵抗があるし、この際だから膝の痛みをいったん無くそうということで、1月中旬に取り組んでいた膝に負担のかからない有酸素運動を30分実施。膝は…

産休に入る同僚へ、英語で贈る言葉

外資系企業に入社して3年半。 それまでと比べるとありえないくらい英語に囲まれていて、メールでいろんな国の人が英語でやり取りしているのを日常的に見ることができる。 「こういう表現があるんだなぁ」と勉強の日々だが、最近見かけたフレーズ。 産休に入…

最近眠りが浅い件について調べてみた。(糖質制限の影響か?ツナ缶効くか?)

ここのところ、眠りが浅い。 といっても日中の活動に影響を及ぼすレベルではないのだが、やたらと夢(しかも変な)をみる。(普段は熟睡することが多く、そういう時は夢を見ない) なんでだろうとかんがえてみると、思い当たる節としては最近始めた糖質制限…

【今日の昼食】鶏ひき肉とレタスのチャーハン(糖質制限チャー”豆腐”)

今日の昼食。 鶏ひき肉とレタスのチャーハン。 酒と醤油、みりん、砂糖(3:3:3:1)で少し甘めの味付けに。 妻と子供は普通のチャーハンですが、私は糖質制限中なので、ご飯の代わりに炒り豆腐を。 思いの外、普通に美味しくできました。 (炒り豆腐なのでパ…

【ランニング】2/26~3/4  膝も痛いけど何より花粉が。

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/26~3/4の記録。 【2月26日 日曜日】 前日膝に違和感があったものの、この日はあまり気にならず、走ることに。 1km走って1km歩くを2セット。 この日から、着地を少し変えてみた。かかとから着地した方が…