30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【30代からの英語再学習】社会人の英語独学必須アイテム:Podcast

先日、職場の同僚に英語の勉強方法についてアドバイスを求められました。

その方の英語力がよくわからず、かと言って聞くのも憚られたので、とりあえず当たり障りのないところで「Podcast」を勧めておきました。

 

ちなみにこのPodcast、当たり障りのないところでとは書きましたが、活用できればこれほど役にたつ教材はありません。

 

まず、

無料!(タダ!)

 

そして何より

チャンネルが豊富!

 

久しぶりにアプリで英語学習者用のチャンネルを検索してみましたが、数年前よりさらに充実したと思います。

私は勉強開始当初、「HAPA英会話」「1日5分ビジネス英語」を毎日、通勤時間に聞いていましたが、今でも人気のようです。

 

私は以下の順に聞くジャンルが変わっていきましたが、英語学習をされている方にはオススメできるステップだと思います。

 

【ステップ1】

日本人の英語学習者向けのチャンネル(英語勉強、等で、検索)

【ステップ2】

世界中の英語学習者向けのチャンネル(english learning、等で検索)

【ステップ3】

興味のある内容の英語のチャンネル(私の場合はTech系のニュース等)

 

※ステップ3になると勉強というよりもはや趣味のようなもので、苦痛はゼロで勝手に英語が身についていく感じです

 

非常にたくさんのチャンネルがあるので、毎日聞いても飽きのこない自分の趣向にあうものをきっとみつけられると思います。いいものが見つけられたら、必ず英語勉強の強い味方になります。

 

私は単語帳を一冊買って英語に少し慣れた頃(TOEICだと650点くらいだと思います)からPodcastを聞き始めましたが、以降はpodcastメイン(+オンライン英会話)で2年後にはでTOEIC900点以上(リスニング490点)になっていました。

 

英語再学習を始める前には信じられないような点数ですが、とくにTOEIC対策もせず取れた点数なので、純粋な英語学習方法としてかなり効果があったと思います。

 

せっかくなので、久しぶりにPodcastを漁って、よさげなチャンネルがあれば紹介したいと思います。