30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【英語勉強】【Podcast】【英語脳】Podcastの紹介:All Ears English Podcast

「英語脳」を作るのにおススメのPodcast

英語の勉強を始める前、英語が聞ける人は頭の中で同時通訳みたいなことをしているのだと思っていました。

でも実際は全く違っていました。

(同時通訳ってスゴイんだということがよくわかりました。)

 

英語が聞ける人は英語のままで理解しています。わかりやすく言うと、「Hello」と聞いたら誰でも「こんにちは」と訳さなくても「挨拶されている」と認識できると思いますが、そういう状態が「英語を英語のままで理解できる」ということ(英語脳って言うらしいですね)。同じことがより多くの単語に対してできるようになる、また英文に対してできるようになるというのが英語が聞けるということです。(つまり、英単語の意味を日本語で覚えているのは初歩の初歩で、英語が聞けるようになるにはその単語の示すところの概念を理解できないといけないということですね。)

 

私の場合、英語を再学習していて(学習法は記事の下にリンクを貼ってあります。)、毎日通勤中、浴びるようにPodcastを聞いているうちに自然に英語脳の感覚がつかめてきました。

英語脳を手に入れる過程で、英語を聞いたときにどうしても頭の中で日本語に変換しようとしてしまう、それで困る時があります。(頭の中の日本語が邪魔、という感じ)

そういう時、こちらのPodcastが役に立つかもしれません。

 

All Ears English Podcast

www.allearsenglish.com

 

内容については上記のホームページを見てもらうのがいいと思いますが、英語のフレーズであったり格言について、2人の女性のネイティブスピーカーが会話形式で解説を交えながらトークする、そんな感じです。

今までに紹介した「HAPA英会話」「1日5分ビジネス英語」が日本人の英語学習者向けなのに対し、こちらは全世界の英語学習者向けのチャンネルです。ということで当然ながら全編英語。

しかも、TOEICのリスニングと比べると段違いに速いです。そのため、このチャンネルと聞こうとすると、聞きながら内容を日本語で理解しようとしていたら絶対にスピードついていけません。かといって速すぎることもなく、またとても聞き取りやすいので、英語で聞いた内容を頭の中で日本語で理解しようとする癖を矯正するのにはちょうどいいのではと思います。私の場合、TOEICのリスニングスコアが400点くらいの時によく聞いていました。

 

余談ですが、このチャンネルを聞いていると、英語の試験として「IELTS(アイエルツ)」というものがよく登場します。(TOEICはあまり出てこない印象)私自身興味があって、受験してみたいという気持ちはあるのですが、特にそのスコアを何に使うということでもなくただの興味で受けるには如何せん受験費用が高額すぎて(25,380円!)、まだ受けていないです。

色々なサイトで各種英語の試験のレベルについての比較がされていますが、これをみると、「TOEICって本来は簡単な試験なんだな」ということがわかります。

 

日本ではTOEICのステータスがとても高く、「英語を勉強する=TOEICのスコアを上げる」みたいになってますが、個人的にはどうせ勉強するならさらにその先に進んで、本当に使える英語力を目指さないともったいないと思います。(私も日々頑張ります。)

 

=======

私なりの英語学習方法について、ある程度記事がシリーズでまとまりました。

第一回はこちらです。よろしければご覧ください。↓

shakariki30s.hatenablog.com