30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット:目標の中間地点に到達!

今年に入ってからランニングを始めたのだが、驚くほど速攻で膝を痛めてしまったことをきっかけにダイエットを始めた。 (健康診断でメタボ体型を指摘されたこともあり、必要性は前々から感じていたが) 当時の体重は76.4kgで、目標はBMIで約21-22の66kg。お…

映画「湯道」の宣伝、、、うちだけか?

最近の我が家における朝の日常。 朝にもかかわらず「お風呂が沸きました」のチャイムが鳴る。 家族で顔を見合わせた後、「あ~、あれか」。 そう、最近公開になった映画「湯道」の宣伝。多分我が家の給湯器のメーカーが協賛しているのだと思うが、テレビから…

【製薬】【転職】MRの転職先としてのCRA

2013年にMRからCRAに転職して、まもなく10周年を迎えます。 転職してきた当時とは、MRもCRAもかなり環境が変わってきていると思いますが、今でも未経験CRAの採用要件に「MR経験有り」を挙げているCROも多いみたいなので、MRからCRA(CROの)に転職して変わっ…

【ランニング】2/19~2/25  フォームを意識する・体重は順調に減っている。

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/12~2/18の記録。 【2月19日 日曜日】 Youtubeで初心者ランナー向けの動画を視聴して、ランニングフォームを模索。 膝が昨日よりも調子よさそうなので、動画で学んだポイント「前傾姿勢」「骨盤の下で着…

映画:エクス・マキナを観た感想(SFっていうか、ホラーでは。。。)

出張の飛行機の中、Amazonプライムで事前に映画をダウンロードして視聴することがあるのですが(字幕版を英語の勉強と言い訳しながら)、先日観たのが「エクス・マキナ」。このタイトルに特に興味があったわけでもないのですが、最近話題のAI関係のSFという…

2か月ブログを書き続けた感想

昨年の年末にブログデビューをしてから2か月が経過。 最初の2か月は毎日書くと決めて、コツコツ続けてきました。 その感想。 多くは夜にその一日を振り返ってブログを書くのですが、特に何も書けることがない日が多くありました。そう思うと、その一日がも…

【今日の夕食】低糖質:オムライス(もどき)

今日の夕食、娘がオムライスを食べたいと。 ダイエット中の私には少し抵抗があるので、見た目はオムライスの「オムライスもどき」を作ることに。(子供たちは普通のオムライス、私と妻は「オムライスもどき」) チキンライスの具はそのままに、ご飯を煎り豆…

【ランニング】2/12~2/18 ランニング??? 

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/12~2/18の記録。 【2月12日 日曜日】 やっぱり右膝に違和感がある。具体的には右膝の裏側と皿の下。 痛みが引くまでは無理をしないと決めて、この日は有酸素運動を30分。 体重ももっと減らした方がいい…

糖質制限中の空腹対策

糖質制限中。 お米をひかえていて、例えば朝食は大量のキャベツの千切り等でお腹を満たしているのだが、まぁとにかく腹持ちが悪い。すぐにお腹がすいてしまう。 そのため対策を色々リサーチ。 結局これに頼ることにした。 するめ アマゾンでお徳用の200gを購…

糖質制限始めました。

年初からランニングを始めたけれど、やっぱり体重が重すぎると思う。 有酸素運動を取り入れてから減っては来ているが、この際食事もしっかりとみなおそうということで、糖質制限も始めることにした。 具体的には「米を控える。」 白米が大好きで大好きで仕方…

【悲報】Re:Hackが終了するらしい

最近のお気に入り「Re:Hack」が終了するらしい。 菅元総理とか、結構な大物を読んで、ひろゆきさんが遠慮なくずかずか突っ込んで、成田先生が冷静にその場を仕切ってる感じがとても楽しかったんだけど。勉強にもなるし。個人的には野党の党首を読んでの対談…

息子の参観日

小3の息子の参観日。 1年生の時はコロナの影響で参観日はなし。 2年生の時は参観日はあったものの、人数制限ありで短時間のみ。 今回初めて、一家一人という以外の制限はなく1時限分まるまる参観できるということで、妻と半々で行ってきた。 自分が小学…

【昨日の夕食】我が家の定番しゃぶしゃぶレシピ(出汁まで頂く決定版)

最近の我が家のしゃぶしゃぶ。少し変わってます。 子どもたちが「自分でしゃぶしゃぶしたい!」といって聞かないのだが、かといって火が通っているかをいちいちチェックするのもたいへんだ、ということで。 鍋に豚肉の薄切り(今回は豚肩肉の切り落とし)を…

息子の初ゴール記念日

昨年の9月から小学校のクラブでサッカーを始めた小3の息子。 遅ればせながらの参加なので、他のチームメートより遅れをとっているものの、楽しいようで頑張って続けている。 チームの方針で低学年のうちはポジションを固定しないことにしているようで、練習…

【ランニング】2/6~2/11  同じミスを繰り返すバカがここにいる・・・・

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/6~2/11の記録。 【2月5日 日曜日】 前日、久しぶりにしっかり走ることができたので、少し負荷をあげて4kmを走ってみる。 翌日は出張で運動できないことが決定的なので、というもある。 ただほんとにバカ…

【いつかの昼食にする】鶏むね肉のサラダチキン(鶏ハム)

今年に入ってから日常的に運動をするようになり、体重を毎日計ったりもしているのだが、不思議なもので自然と食事にも気を配るようになってきた。 今までは弁当を買うとき「から揚げ弁当」的な好物に自然と手が伸びていたところ、先日は何となく抵抗を感じて…

とりあえず無事に終わった東北出張

東京でも大雪警報が出る中、致し方なく敢行した仙台出張。 9時に仙台についたときは特に雪は見られませんでした。 安堵しつつ、仕事の現場へ移動。 窓のない場所で仕事をしていると11時頃、「雪がスゴイ」という職員さんたちの会話が聞こえてきました。外…

明日、東北に出張なんだが。。。。

明日、東北に出張なのだが。。。。。 できれば早めに切り上げて帰りたい、というかそうするべきなんだろうけど。。。。 どうせ同じこと考えてる人が多いだろうから帰りの新幹線は混むんだろうな。。。。 ただでさえ金曜日は混むっていうのに。。。。立ち席か…

【検証】グーグルレンズ先生は、アーニャをどんな女の子だと思っていらっしゃるのか。

グーグルの画像検索AIアプリ、「グーグルレンズ」。 カメラで撮った画像等で、類似した写真を検索してくれるので、例えば子供と公園に行ってみたことのない虫とか植物を見つけたときにスマホの写真でパシャっとしてしらべたりして使っていました。 最近は、…

【Podcast】The Story of OpenAI~Techstuff~

お気に入りPodcastチャンネルの一つ「Techstuff」。 Tech系のトピックについて、解説や背景などそれに関する内容をナレーターさんが1時間くらいしゃべるのだが、聞きやすいし何より面白い。もちろん全部聞き取れるわけではないけれど、多少聴き取れなくても…

念願の大阪出張(かすうどん美味し!)

仕事柄、月2~3回は遠方に出張があります。数か月~数年、同じところに1~2か月毎に行く、そんな感じです。 長年この仕事をやってきて、いろんなところに行ってきたものの、何故か縁がなかったのが大阪。 学生時代に7年間過ごして、久しぶりに行きたい…

【ポケモン】いまさらお絵描きにはまるアラフォー男

娘とのお絵描き対決きっかけで、人生で初めてお絵描きにはまってます。 マジでめっちゃ楽しいんですけど。 もともと絵を描くのは苦手を超えて嫌いだったんですが、結構楽しいもんですね~。 もうちょっと色の多いクレヨン買っちゃおっかな。 フシギダネ ミズ…

【ランニング】1/29~2/4  なかやまきんに君と共に

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。1/29~2/4の記録。 【1月29日 日曜日】 今日から無酸素運動(筋トレ)も始めてみる。 とりあえず下半身を中心に、「なかやまきんに君」のYoutube動画を見ながらやってみることに。 https://www.youtube.com…

我が家の夜のルーチン

新型コロナの影響で在宅勤務がメインになったおかげで、家族と過ごす時間が格段に増えた私のここ1年くらいの夜のルーチン。 18時半くらいに仕事を終えて、家族みんなで夕食・団らん。 19時半くらいにお風呂を入れて、そのまま一番風呂を頂く。少し前までは…

【太陽光発電】2015年からの運用の結果

2014年末に建売の戸建てを購入し、その翌年にソーラーパネルを設置した。 家が思ったより安く購入できたので、その浮いた分で「将来的には設置費用は回収できるだろう」「月々の生活費の負担も軽減できる」「停電があったときも日中は電気使えるよね(晴れて…

2023年1月の振り返り(FP3級とランニング)

速いもので今年も1月が終わり2月に。 年始に立てた目標について現在地の確認をする。 【ファイナンシャルプランナー3級の資格を取る】 テキストを読みながら、わからないところは自分で調べるという形で勉強している。もともと1月は仕事が超忙しく、精神…