30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】2/12~2/18 ランニング??? 

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/12~2/18の記録。

 

【2月12日 日曜日】

やっぱり右膝に違和感がある。具体的には右膝の裏側と皿の下。

痛みが引くまでは無理をしないと決めて、この日は有酸素運動を30分。

体重ももっと減らした方がいいと判断し、この日から糖質制限をすることに。

米はできるだけ控えることにする。お腹がすいたとき用に自家製サラダチキンを常備することにした。

【2月13日 火曜日】

いつもは昼休みに運動をしているが、この日は長男の参観日。

昼休みをその時間にあてたので、有酸素運動はお休みにするつもりだったのが、夕食がカレーライスと聞いて運動することに。

夕食後に有酸素運動を20分。息子と娘も一緒に頑張った。

 

【2月14日 水曜日】

この日は仙台に出張。現地に着いたとたん、明らかに自宅にいたときより膝が痛い。絶対に寒さのせいだと思う。あんまり歩きたくないけど、出張なので歩かざるを得ないのもつらい。。。

出張の時は、今までも基本的には昼食は摂らない主義である。(めんどくさいから)

代わりに夕食はしっかり多めにとるのだが、この日は駅前の定食屋チェーンで「肉じゃが」「サバの塩焼き」「ニンニクの芽の炒め物」「オクラのお浸し」をチョイス。(ご飯なし) 仙台出張の時の定番にしようかと思っている。

有酸素運動はお休み。

 

【2月15日 木曜日】

この日は在宅ではなくオフィス勤務。

夕方に帰宅して、有酸素運動を20分。子供たちと一緒に。

6歳の長女が短い手足を振り回して頑張っているのが可愛い。

 

【2月16日 金曜日】

久しぶりに有酸素運動を30分。

膝の痛みがずいぶん改善している。これなら明日は走れるかも、と期待。

 

【2月17日 土曜日】

ランニングするには絶好のいい天気。

少しだけ走ってみようと思い、有酸素運動を20分やった後に柔軟運動をして走ってみた。

痛いわけではないけれど、恐る恐る走っている状態。思い切って少し普通に走ってみると違和感あり。まだ早かったか。恐る恐る変な走り方をしたためか、膝から下が異常に疲れている。走るのをあきらめて20分ほど散歩。

 

【総括】

全くランニングができていない。。。。とはいっても膝がおかしいのだから仕方ない。焦る気持ちもなくはないが、まだ2月だし、膝さえ治ればがむしゃらではあるが5kmくらいまでは4:30分/kmで走れるのだからと自分に言い聞かせている。

この一週間、ランニングのフォームを勉強した。

そして私の場合、学生時代にやっていたサッカーの動きが完全に染みついているため、明らかに走り方が違うと理解できた。(当時から、陸上部の彼らはどうしてあんなスピードで長距離が走れるのか不思議で仕方なかったが、走り方が根本的に違っていたことをいまさら理解。)

間違いなく「自分はランニング初心者」であることを理解したので、少しずつやっていこうと改めて決意。

現在、「ランニング初心者向け」の動画を見漁って、よさそうなものを探している。(言っている内容はどれも大体同じだと思うのだが、コツやトレーニングがいろいろあるようで、自分に向いているものを検討している。何となく、英語のRの発音方法を勉強しているときと似た感覚)

 

さて、1月20日から今日までの体重の推移。

ピーク:76.4kg    ベスト:72.8kg   本日72.8kg

※最近は朝と昼と夜の3ポイントで計ってその平均をその日の体重にしている。