30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】4/2~4/8  毎日しっかり走れるって楽しい

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。4/2~4/8の記録。(残268日)

【2023年4月3日】

この日はキャンプに行くということで、準備もあるのでランニングする時間はないかと思っていたところ、朝やけに早く目が覚めて練れなくなってしまったので、6時からランニングをすることに。

起きたばかりで体も硬いのでゆっくりゆっくり走り始めて、その後は気持ちのいいペースでできるだけ平坦なコースを選びながらランニング。

 

【2023年4月3日】

キャンプで食べ過ぎてしまった。さらに帰宅して空腹のあまりそばを多めに食してしまった。

その罪悪感を払しょくするため、キャンプの疲労のある中昼食後にランニングを敢行。

 

【2023年4月4日】

この日の目標はランニングの最長距離の更新。

最初の5kmは5分~5分30秒を目途に走って、その後は適宜ペースを落としながら7kmの感想を目指す。

4kmくらいのところで少ししんどくなってきたので、5kmまでの1kmをできるだけ早く走って、最後の2kmはクーリングダウンのような感じにすることに。

週末にでも10kmに挑戦してみようかと考えている。

 

【2023年4月5日】

オフィス勤務かつ夕方には長男を歯医者に連れていくことになっていたため、ランニングできないかと思っていたが、20分くらい時間が取れそうなので少しでも走ることに。

新しくアマゾンで購入したランニングウェアを着てみたい、ということもあるのだが。

15分で3キロほど走って終了。少し物足りないと感じる自分に驚いた。

 

 

 【2023年4月6日】

現時点での限界に挑戦。5kmを何分で走れるか。

もう一点。膝サポーター無しでも走れるのか。筋力強化のためにも使わなくて済むなら使いたくないと思っている。結果は翌日にわかるだろう。

当初の予定としては、スタートからキロ4分30秒で刻んで、粘れるところまで粘る、だったが、この日から変えたコースがスタートから200mほど思ったより上り坂で、しかも強烈な向かい風。これで4分30秒は無理だと早速心が折れてしまい、いったん減速。落ち着いたところ(1km手前くらい)で再度ペースアップした。

以降、きつくなったらペースを落としつつ頑張って、5kmを完走。

※以下、キロ4:30相当の13.3km/hでラインを引いてみた。

 


【2023年4月7日】

前日、膝サポーター無しで5kmを全力で走ったところ、右膝の皿の上に痛みが出た。

やっぱりサポーターはまだ必要か。

たまたま雨だったので、走らずに屋内で30分の有酸素運動を実施。

 

【2023年4月8日】

前日痛んでいた膝はかなり良くなっていて、ランニングを始めた当初よりも回復は早い印象。

本当なら10km走にチャレンジするつもりだったところだが、あいにく午後から雨が降ってしまった。

ランニングできそうにないと思って、膝を癒す意味も含めて今日も有酸素運動をと決めて実施。

その後、気が付いたら雨がやんでいた。

どうしようかと悩んだものの、膝の回復度合いを確かめるためにも走ってみることに。

最初は様子見でゆっくり走ったが、問題なさそうなので少しスピードを上げてみる。

今日はかなり心肺が楽だった。

できれば明日、10km走ってみたい。

 

 <総括>

こんなに継続して走れたのは、ランニングを始めてから初だと思う。本当は、最初からこれくらい走れると思っていたのだが現実は甘くはなかった。

先週に引き続き、朝食はご飯をお腹いっぱいに食べて、昼食は控えめ、夕食はおかずだけという食生活。今まで便秘気味だったのが改善されて、日中の空腹感もほとんどない。体重も減少傾向なので、しばらくこのまま続けてみようと思っている。

が、さすがに毎日目玉焼き丼を食べていると飽きてきた。。。この点はちょっと工夫が必要か。

 

1月20日から今日までの体重の推移。

 

ピーク:76.4kg    ベスト:68.15kg   本日68.15kg