30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】3/19~3/25 ランニングアプリを使い始める 

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。3/12~3/18の記録。

 

【 2023年3月19日 日曜日】

朝食後に10分の軽い筋トレ。夕方にマスク着用で4kmを走り、少し休んで1kmを追加で走る。最後に1kmをゆっくりランニング。ランニング後は足がだるく、膝も疼くが、しっかりアイシングして、お風呂ではしっかりマッサージ。足の裏がポイントだと思っているので特に入念に。

 

【 2023年3月20日 月曜日】

朝食後に10分の軽い筋トレ。夕方にこの日はマスクなしで4km+2kmのランニング。マスクを外したのでさぞかし楽に走れるだろうと思ったが、期待していたほどでなくがっかり。。。。

この日から、テーピングを卒業して膝サポーターの使用を開始。ちょっとキツイが、支えられている感じには満足している。

 

【 2023年3月21日 火曜日】

朝食後に最近恒例の軽い筋トレ。

この日から、アディダスのランニングアプリを使ってみることにする。

走ったコースや距離、ペースを記録できるので、より励みになりそうだ。

以前に使ったとき、Googleマップとの距離の誤差が気になって使用をやめたのだが、Googleマップの距離が少しおおざっぱ(100m単位)であることを考えると、大して差はないのだと思うようになった。

アプリを使ってみたところ、今まで4kmとして走っていた距離は3.8km。

距離についてはアプリを基準にするつもり。

 

【 2023年3月22日 水曜日】

朝食後に最近恒例の軽い筋トレ。

コースに飽きてきたので、市民マラソンのコースを調べて走ってみることにする。市民マラソンのコースは競技場+1周4kmを2周ということが分かったが、周回コースには自宅から700メートルほどで到達するので、周回コース1周+自宅までの往復で5.4kmを走ってみることに。

この日もスマホを右腕につけて、ランニングアプリで記録。

覚悟はしていたが、アップダウンがかなり激しく、気温が高かったこともありかなりきつかった。1km5分のペースで4kmに到達した地点でいったんゴールにして、残りの距離はゆっくりランニングして帰宅。

ただし、とても楽しく走れて充実感もあったので、今後はこのコースでランニングをする予定。

 

 

 

 

 

 【 2023年3月23日 木曜日】

朝食後に10分の軽い下半身の筋トレ。雨だったので屋内で有酸素運動を30分。

午後から雨だと聞いていたので、少し早めに昼休憩を取れば走れるかと期待してたががっかり。

最近、走った後は膝が疼いて足ががくがくだが、そのあとにしっかりケアすれば翌日にはほとんど症状がなくなっている。軽度の鵞足炎と思われる痛みがあるが、そんなに気にならない。

 

【2023年3月24日】

前回と同じ、市民マラソンの周回路を含む5.4km(Googleマップでの計測)のコースを走る。

走り始めから体が軽くついつい飛ばし過ぎてしまう。1km地点で30秒、2km地点で60秒も前回より速い。

絶対にばてると思っていたら、3km以降がとにかくしんどく、本当は5.4kmを完走したかったが、とても無理と判断して4kmからはジョギングに切り替え。最後の500mくらいまたスピードを上げてゴール。アプリの計測では5.27kmだった。

4.30/kmが自分には早すぎることを改めて実感したので、5分/kmを基本としてできるだけ長く走れるようにやってみようかと考えている。

アプリの使い方を調べていたところ、今までは1km毎にペースをコールしてもらっていたところ500m毎のコールも可能だった。明日はこの設定で走ってみたいと考えている。

矢張り少しスピードが速すぎたか、左足の鵞足に痛みがあるので、入念にストレッチとマッサージ。

 

 

 

午前中雨だったので諦めていたが、午後からやんだのでランニング。

今日のテーマはペースを維持して楽しく走ること。

最初はゆっくり走って、体が温まってきたら5分~5分30秒/kmを意識。

走り始めたとき、両足の鵞足に軽い痛み。走れなくはないので走ることに。

思ったよりペースが上がらなかったが、丁度いい感じの負荷で5.2kmを完走できた。

走り終わった後、太ももの裏がかなり張っているので入念にストレッチとマッサージしてみると、膝の痛みはかなり軽減された。

夜に久しぶりに実家の両親と話していたところ、先日地元のマラソン大会で10km走ってきたとのこと。父親は50分くらい、母親は50分を余裕で切って完走したとか。。。。

1km5分で10km完走は今の自分には難しいと実感しているので、正直複雑な心境。60台にして両親が健脚を誇っていることは素直にうれしいが。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月20日から今日までの体重の推移。

 

ピーク:76.4kg    ベスト:69.6kg   本日69.8kg