30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【30代からの英語再学習】英単語の覚え方② (多読多聞に尽きる)

英単語の覚え方ですが、2通りに分けられると考えています。 1つ目は、英語を日本語を介して理解する覚え方。(例:Hello→こんにちは) 2つ目は、英語を日本語を介さずに理解する覚え方。(例:Hello→挨拶されているとわかる) HelloとかGood morningとか…

【30代からの英語再学習】英単語の覚え方①

33歳で英語の勉強を始めるとき、最初に何から手を付けるべきかわからなかったのですが、まずは単語を覚えることにしました。 大学受験の時に、多少文法が怪しかろうが、意味を知っている単語が多ければ、大体の内容は読み取れると思っていて、実際にある程度…

【30代からの英語再学習】社会人の英語独学必須アイテム:Podcast

先日、職場の同僚に英語の勉強方法についてアドバイスを求められました。 その方の英語力がよくわからず、かと言って聞くのも憚られたので、とりあえず当たり障りのないところで「Podcast」を勧めておきました。 ちなみにこのPodcast、当たり障りのないとこ…

幼いころからの英語学習について雑感

最近、息子のサッカークラブとのかかわりあいの中で、コーチ達との接点が増えてきました。そんな中、ひょんなことで飛び出した年配のコーチの言葉。 「最近、英語をやるからと言ってせっかく始めたサッカーをやめる子がいるが、必要なんだろうか。まだ日本語…

【ランニング】股関節痛について

ここのところしばらく、股関節痛のためにまともに走れていない。 少し痛みが引いたら軽く走って、そしてまた痛くなって、を繰り返している。 いつから続いているのだろうか、どこに原因があったのだろうかと思って、ランニングの記録を見返しながら記憶をた…

【製薬業界転職記】2023年 CRO業界での転職について①

2023年当初、というか上半期が終わる頃までは、「転職」について考えることは全くなかった。担当試験の状況がちょうどよく落ち着いていたということもあるだろう。 そんな中、7月上旬だっただろうか。きっかけは一本の電話だった。 前回の転職の時もそうだ…

2023年:つみたてNISAと積立投信の結果、確定拠出年金とドル建て終身保険の現状

昨年の12月、ついに投資デビュー。 以下の通り設定をした後に2024年からの新NISA開始が発表になったが、とりあえず2023年はそのまま運用することにした。(一般口座については、2023年12月時点で利益が出ていれば売却して新NISAに買換えする、利益が出ていな…

半年ぶりのブログ更新(近況のまとめ)

最後にブログを更新してから、気が付いたら6か月が経っていた。 その間のことについて。 【仕事】 年始には全くそのつもりがなかったが、また転職した。 7社目である。 尚、今のところ、今後のキャリアの点でもなかなか良い転職ではなかったかと考えている…