30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年】【目標】【FP】来年は資格を取る

年末に来年に向けての決意。 今年の11月ごろから、とあるきっかけで投資について勉強を始めた。 shakariki30s.hatenablog.com それをきっかけに、お金の勉強が大事だといまさらながら認識した。 今までは税金や社会保険料で給料からごっそり引かれることを愚…

【製薬】【転職】【30代】実録・製薬業界転職記 エピソード5 ~CROへの入社、そして更なる転職へ~

前回はこちら shakariki30s.hatenablog.com 派遣のMRから無事にCRO:開発業務委託機関への転職を果たした私だが、 その後どうなったか。 まず、CROの業務についてだが、このブログを読まれる方はある程度製薬業界の事を知っている方が多いと思うので、詳しく…

【百人一首】百人一首の覚え方を考えてみた(冬休みの宿題)

こちらの記事の続き。 shakariki30s.hatenablog.com 息子の冬休みの宿題、「百人一首を覚える」。 父親との競争(勝ったらご褒美付き)でモチベーションをあげて頑張れるように、と思ったがやっぱり遅々として進まない。。。。 楽しく覚えられたらいいかなと…

【今日の夕食】ずぼら1kg ささみカツ

1kgの鶏ささみを全部使ったささみカツ。 1枚ずつ小麦粉を付けて卵を付けてからパン粉、なんてことはしません。 1kgのささ身をボールに入れて、重量の1%の塩と胡椒適量と少量の水を加えてしっかり混ぜて全体に味をなじませます。(水を入れないとささ身同…

【今日の昼食】焼きうどん

大掃除の途中にさっと作ってするするっと食べられるもの。 ということで今日の昼食は焼うどん。 最後にちょこっとオイスターソースでコクと甘みを加えるのがこだわりポイントです。 焼うどん

【製薬】【転職】【20代】実録・製薬業界転職記 エピソード4 ~派遣MRからの転職~

前回はこちら shakariki30s.hatenablog.com 派遣MRからの転職を決意した私だが、当時考えた選択肢は以下の3つだった。 製薬会社のMRを目指す。 製薬業界の他業種に転職する。 他業界へ転職する。 まず1についてだが、これからの育児等を考えたとき、全国転…

【今日の昼食】オムライス

今日の妻のリクエストでオムライス。 卵が苦手な子供は中身だけ(チキンライス)。 フライパン、そろそろ買い替え時かな。 オムライス チキンライス

【英会話】【発音】「R」の発音について(経験・私なりのコツと雑感)

英会話を始めて最初にぶつかった「R」の発音。 多分、英会話をゼロから始めた日本人がほぼ確実にぶつかると考えています。 始めたてのころ、食べ物の話で米(Rice)の事を「ライス」と発音したとき、全く伝わらなくて、本当にびっくりした記憶があります。(…

【今日の夕食】ポテトサラダといか・鯛の塩焼き(ふるさと納税)

今日の夕食。 意図せず居酒屋メニューみたいになっちゃいました。 鯛といかはふるさと納税で。(以下リンクあり) 鯛の頭は味噌汁に入れていただきました。 ポテトサラダと以下の塩焼き 鯛の塩焼き 【ふるさと納税】干物 旬(とき)づくし【B5-001】 干物 魚…

息子の冬休みの宿題 百人一首

息子の冬休みの宿題の1つ。百人一首を覚えてきなさい、とのこと。 早速1日5個ということで取り組んでいるのだが、「覚えられない」といって涙ぐんでいる。 大体こういう状況になると、妻と私で意見が分かれる。。。 別に百人一首を覚えたからといって、将…

【今日の夕食】鶏むね肉のから揚げとローストビーフ(頂き物)

最近はもも肉を使うことが多かった鶏のから揚げですが、今日は久しぶりに鶏むね肉。 さっぱりした味としっかりとした噛み応えが魅力ですね。 鶏のから揚げの下味と衣は今まで試行錯誤してきましたが、最近は鶏ガラと醤油(成分表示の食塩相当量が合計で鶏肉…

【英語勉強】【Podcast】【初級】おすすめPodcast:マット竹内の1日5分ビジネス英語

今回は英語勉強におすすめのPodcastの紹介です。 【英語勉強向けPodcast】 今日紹介するのはこちら マット竹内の1日5分ビジネス英語 私の主観ですが、TOEICのリスニングスコアが325点くらいで聞き始めるといいと思います。以前に紹介したHAPA英会話と同じく…

【今日の昼食】ウィンナーとキャベツのペペロンチーノ

今日は息子と二人でお留守番。 普段は5歳の娘の事を考えて辛いものは作れないのですが、息子と二人なら遠慮無用ということで、久しぶりのペペロンチーノ。 最後にバターを少し入れてコクを追加。(邪道かな?) 美味しくいただきました。(材料は写真の下で…

【今日の昼食】ネギとシラスのチャーハン

今日の昼食、ネギシラスのチャーハン。 私は今日から年末休み。妻は仕事だが、息子と娘は家にいるので昼食を作ることに。 しらすのポテンシャルに頼りまくった、塩と醤油少々で味付けしただけの一品。 ※我が家では雑穀を混ぜているので、全体的に赤い仕上が…

2022年の振り返り ~デビュー編~

2022年を振り返って。 今年は私にとっても家族にとっても、いろんなものにデビューした。 今回はそのまとめ。 目次 キャンプ 息子のサッカー 投資 コロナ ブログ キャンプ 8月、初めての家族キャンプ。 きっかけは、予定した実家への帰省旅行をコロナの蔓延…

【製薬】【転職】【20代】実録・製薬業界転職記 エピソード3 ~派遣MRとしての日々とその後~

前回はこちら shakariki30s.hatenablog.com いろいろあっての他業種転職、その転職失敗からのキャリア再構築プランの一歩として希望通りCSO(MR派遣業者)への転職に成功した。その後の経過の話。 入社後すぐに派遣先製薬会社での研修が始まった。 派遣先の…

【今日の夕食】炙りチャーシュー丼つくってみた

数年前から、土日祝日の料理担当は私である。 今日の夕食は「炙りチャーシュー丼」 時間はかかるけど放置系だから簡単で、それでいておいしい一品。 好評でした。(レシピは写真の下) 炙りチャーシュー丼 ①豚肩ロースブロックを油をひかないフライパンで焼き…

30代2児の父親流 英語勉強法 ~焦らずこつこつ確実に~ ④(完)

前回はこちら shakariki30s.hatenablog.com 前回は、ある程度英語が聞き取れるようになってきたら、Podcastを使った勉強法をやってみようということで記事で紹介した。今回は、それと並行してぜひおすすめしたい勉強の紹介である。 ④ オンライン英会話のスス…

クリスマスプレゼント

今年の息子へのクリスマスプレゼントはこれ。そしてひと悶着あった話。 ※最後までこの記事を読んでいただければわかりますが、このゲーム、 とてもよくできていて面白いです。(誤解されませんように) 【送料無料・即日出荷】【新品】Nintendo Switch 異種…

30代2児の父親流 英語勉強法 ~焦らずこつこつ確実に~ ③

前回はこちら shakariki30s.hatenablog.com ③ とにかく「耳で」生の英語にふれまくる 前回のステップまでで、こんな状態になっているはずです。 ・英語を勉強する習慣が身につき、自分のスタイルが確立されてきた。 ・英語を聞くということに対して抵抗が薄…

【製薬】【転職】【20代】実録・製薬業界転職記 エピソード2 ~派遣MRへの転職~

この記事の前編はこちら。 shakariki30s.hatenablog.com 最初の転職でお世話になったのが「JACリクルートメント」。 特に誰から紹介されたということでもなく、たまたま見つけて、口コミも悪くなかったのでとりあえず登録してみたところ、結果的には大正解だ…

お金の勉強しておけばよかったと思っている話

どうしたもんかな、と折に触れ縁に触れ考えている。 教育資金用の貯蓄性保険(終身保険)である。 事の発端は長男の境域資金をどうするか検討していた時の事である。 当時、長男が生まれてすぐ後の頃の話で、世の中の親は子供が生まれたらみんな、 学資保険…

【製薬】【転職】【20代】実録・製薬業界転職記 エピソード1 ~転職人生の始まり~

製薬会社にMRとして就職するまでの話はこちら。 shakariki30s.hatenablog.com 新卒入社しMRとして働いていた製薬会社を2年弱で辞めることになった。 会社に不満(辞めるほどの)はないし、仕事も順調だった。 ただ、ちょうどそのタイミングで結婚することに…

30代2児の父親流 英語勉強法 ~焦らずこつこつ確実に~ ②

前回はこちら。 shakariki30s.hatenablog.com まずは15分、ということを書きました。 では次にその15分で何を勉強するか。 ステップ② 成果の自覚できる勉強で、土台作り 習慣化するには、勉強方法も大事です。 身になっているようななっていないような、そん…

ついにコロナにかかった

先週、息子が小学校から遂にアイツをもらってきた。 そう、新型コロナウイルス。 その前日、隣のクラスが学級閉鎖になって、いつもつるんでいる友達二人がコロナ陽性になったときいていた。 月曜日に学校から帰ってきてその夕方、「頭が気持ち悪い」と言い出…

人生綴って みようかな 3(留年~就職まで)

留年している1年間 4年進級に 足りない単位は 1単位だけ つまり留年中は 結構時間に余裕がある もちろんバイトは したのだが それ以外にもいろいろと 自分なりに有意義に 過ごしたつもりである。 将来の仕事をどうするか 大学に進学するときはロボット、…

人生綴って みようかな 2(留年までのはなし)

勉強に つまづいたときのはなし 最初は高校はいって すぐのこと 授業に ついていけないのだ 中学までは そんなことなく 普通に授業で 理解できてた。 テストの順位も 上位5%に ずっと入ってた。 高校でも 進学校とはいえ、普通にいけば上位20%ぐらいには入…

お金の投資の話

11月の始め頃だったか、妻が知人から投資について勧められたと言ってきた。 それから現時点まで、投資について、調べたり悶々としたりして結局どうなったかという話。 勧められたのはいわゆるつみたてNISAというやつなのだが、妻が定期購読している雑誌「サ…

【TOEIC】【英語学習】TOEIC スコア別の英語力のレベル感について

自分がTOEIC 600点前後をうろうろしているとき。 TOEIC 750とか800とか聞くと、 「英語に全くコンプレックスない人たちなんだろうな」 そんなこと思ってました。 そんな私も数年前に900↑になりました。 ※勉強法はこちら↓ shakariki30s.hatenablog.com で…

人生綴って みようかな

いまさらだけど人生を 文字にするって大事かな と思ってます いつの日か やくにたつかも しれないし。 これから自分が 悩んだときに? アドバイスとか 子どもへの? もしかしてこのブログ 読む人いたら その人へ? 高校は なかなか田舎の 進学校 大学は 関西…