30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【今日の夕食】炙りチャーシュー丼つくってみた

数年前から、土日祝日の料理担当は私である。

今日の夕食は「炙りチャーシュー丼」

時間はかかるけど放置系だから簡単で、それでいておいしい一品。

好評でした。(レシピは写真の下)

炙りチャーシュー丼

①豚肩ロースブロックを油をひかないフライパンで焼き、表面全体に焼き色を付ける。

 豚肩ロースはひもで縛ってあってもなくてもどちらでもOK.

②①を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を加える。

③②の鍋に醤油100ml、酒50ml、みりん50ml、砂糖大さじ2を加える。

 お好みで生姜やニンニクを入れるとなおよし。

 このとき、ネギの頭やキャベツの芯、玉ねぎなどのあまり野菜を一緒に鍋に入れる。

④1時間半ほど弱火から中火で煮込み、豚肉と野菜を取り出す。

 豚肉は冷蔵庫で冷やすと、後で切りやすい。

⑤煮汁を煮詰めて最後に片栗粉でとろみをつける。

⑥煮豚を適当な暑さに切り、油を引いたフライパンで表面に焼き色がつくまで焼く。

⓻どんぶりにご飯を盛りつけ、⑥をのせ、上から⑤のたれをかけて完成。

 

  今回はご飯の上にキャベツの千切りを載せましたが、ほうれんそうのお浸しを

  添えたりしてもおいしいです!また煮卵でなくても卵の黄身を載せても美味。

 

ぜひおためしあれ!