30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【昨日の夕食】我が家の定番しゃぶしゃぶレシピ(出汁まで頂く決定版)

最近の我が家のしゃぶしゃぶ。少し変わってます。

子どもたちが「自分でしゃぶしゃぶしたい!」といって聞かないのだが、かといって火が通っているかをいちいちチェックするのもたいへんだ、ということで。

 

  1. 鍋に豚肉の薄切り(今回は豚肩肉の切り落とし)をいれて、水と日本酒を入れて火にかける。
  2. 鍋肌がふつふつしてくるくらいで全体的に色が変わってくるので火を止めて水で冷やす。豚肉にあくがついてたりするのでさっと洗う。(この時点でいわゆる”冷しゃぶ”です。)
  3. 卓上グリル鍋に水と日本酒を入れて、かつおだしと昆布茶と塩で味付け。
  4. キャベツの千切りと水菜とネギを大量に用意して、沸騰した3に写真のように投入してからしゃぶしゃぶスタート。豚肉にはすでに火が通っているので、各自しゃぶしゃぶしながらあっためて頂きます。我が家ではポン酢とゴマダレ(自家製:写真)が定番です。
  5. 残った出汁は、カツオだしと昆布だしに豚肉のうまみも加わった最高のスープ。(一回ゆでた豚肉をしゃぶしゃぶしているので、とてもあっさりです。)翌日に豆腐とかネギを入れてスープで頂きます。

ゴマダレ(すりごま+醤油+ごま油+マヨネーズ:等量、ニンニクと砂糖を少々)