30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【いつかの昼食にする】鶏むね肉のサラダチキン(鶏ハム)

今年に入ってから日常的に運動をするようになり、体重を毎日計ったりもしているのだが、不思議なもので自然と食事にも気を配るようになってきた。

今までは弁当を買うとき「から揚げ弁当」的な好物に自然と手が伸びていたところ、先日は何となく抵抗を感じてコンビニのサラダとサラダチキンで済ませてしまった。

そこでサラダチキンに対する感想。

 

「たかっ!(値段が)」

 

そんな話を妻としていると、妻も最近はサラダチキンをよく昼食に食べているようで、60g×3パックで200円くらい、とのこと。

100gあたり100円以上している。。。。

ちなみに最寄りのスーパーで鶏むね肉は100g55円。市場とか業務スーパーならもっと安かったような気がする。

 

ということで、自分で作ることにした。

いくつかのレシピを参考にして、また今まで鶏ハムを作った経験をもとに作ってみたところ、

 

「うまっ!!!」(コンビニのより絶対に美味しいと思う)

 

めっちゃジューシーでプルンプルン、鶏むね特有のパサパサしてるところはどこにもないし、鶏臭さもない、味付けも文句なし。その上さらに手間いらず。

冷蔵庫に置いていたら子供に食い尽くされそうなので、味見分だけ残して早速冷凍庫へ入れました。

(冷凍したあとに解答して食べてみたところ、味も食感も変わりなし!)

※レシピは写真の下

 

サラダチキン(鶏ハム)

電気圧力鍋使います。

<材料>

鶏むね肉 2枚

塩 小さじ2杯

クレイジーソルト 適量

オリーブオイル 大さじ2~3(少々多くても問題ないと思う)

黒胡椒 適量と思う量の2倍(大事!)

ニンニク 適量(めんどくさいからチューブ使用)

 

① 鶏むね肉の皮をとる。(皮は別の機会に使う)

② 鶏むね肉1枚に小さじ1杯の塩をかけて、手でしっかりまぶす。

  ※皮側の表面の薄い透明な膜がなくなって、ツヤツヤするまでしっかりと。

③ 鶏むね肉にフォークでグサグサと穴をあける。(結構満遍なく思い切り)

④ 鶏むね肉をジップロックに入れる。

⑤ オリーブオイル、クレイジーソルト、黒胡椒、ニンニクを入れる。

⑥ ジップロックの口をしめてしっかりもみこんで、鶏むね肉が常温になるまで放置。

⓻ 電気圧力鍋にセット。70℃30分に設定してスタート。

⑧ 出来上がったらすぐにジップロックごと氷水へ。

⑨ しっかり冷えたら完成!

 

多分、オリーブオイル、黒コショウ、ニンニクのおかげだと思うが、鶏肉特有の臭みがほとんどありません。(コンビニのサラダチキンは鶏臭さが残ってた。。。)

以前に沸騰してたお湯に入れて、火を消してふたを閉めて30分というレシピをやったこともあるけれど、表面の方がどうしてもパサつくので、今回は電気圧力鍋を使用しました。