30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【今日の夕食】ずぼら1kg ささみカツ

1kgの鶏ささみを全部使ったささみカツ。

1枚ずつ小麦粉を付けて卵を付けてからパン粉、なんてことはしません。

1kgのささ身をボールに入れて、重量の1%の塩と胡椒適量と少量の水を加えてしっかり混ぜて全体に味をなじませます。(水を入れないとささ身同士がくっついて混ぜにくい)

ある程度馴染んだら、今度はそこに卵1つを割り入れて小麦粉もいれちゃいます。水を少量ずつ加えながらしっかり混ぜて、ささみ1枚1枚に卵+小麦粉をまとわせます。

次にパン粉をまぶしていきますが、その時はしっかり掌で圧をかけて衣をつけるとともに、ささ身が平たくなるようにします。(火の通りをよくしてジューシーに仕上げるため)

最後にささ身を油に投入して、きつね色の上げ色になったら完成です!

 

1kgチキンカツ

キャベツとともに