30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【百人一首】百人一首の覚え方を考えてみた(冬休みの宿題)

こちらの記事の続き。

shakariki30s.hatenablog.com

 

息子の冬休みの宿題、「百人一首を覚える」。

父親との競争(勝ったらご褒美付き)でモチベーションをあげて頑張れるように、と思ったがやっぱり遅々として進まない。。。。

楽しく覚えられたらいいかなと思って、新しいリズムでも付けたらと思って提案したところ、娘(妹)も参加して一緒に覚え始めました。

出来上がった作品がこちら。

youtube.com

 

ちなみに娘も楽しめそうなので、以下を購入しました。色で20枚ずつに分けられるので、短い時間でサクッと百人一首が楽しめて、繰り返しやっているうちに5歳の娘もいつの間にかいくつか覚えていました。おススメです!

 

=======

私なりの英語学習方法について、ある程度記事がシリーズでまとまりました。

第一回はこちらです。よろしければご覧ください。↓

shakariki30s.hatenablog.com