30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

30代2児の父親流 英語勉強法 ~焦らずこつこつ確実に~ ③

前回はこちら

shakariki30s.hatenablog.com

 

③ とにかく「耳で」生の英語にふれまくる

 

前回のステップまでで、こんな状態になっているはずです。

 

・英語を勉強する習慣が身につき、自分のスタイルが確立されてきた。

・英語を聞くということに対して抵抗が薄れてきている。そして

 今まで全く聞けなかったが英単語がところどころ聞きとれるようになってうれしい

 

ここから先は、どんどん英語に「耳で」触れていきましょう!

Let's expose yourself to English! 

ここまで来たら、単語帳はもう卒業でもいいのではないかと思っています。

勝手に増えていくから。

 

ではどうやって?

Podcast」をフル活用します!

 ※「Podcast」って何ですか?という人は、ググればすぐわかると思います。

  「無料でダウンロードできるYoutubeのラジオバージョン」そんな感じです。

  いろんなスマホアプリがあるので、いくつかインストールして使いやすいのを

  探してください。

 

ここから先は、その時のレベルにあったPodcastを見つけて、それを聞き込んでいくのです。かといって、Podcastのチャンネルといっても無数にあるので、私のおすすめをこれから紹介します。

 

まず最初に聞いてほしいのが

【HAPA英会話】

アメリカ人のお父さんと、アメリカ人のお母さんを持つハーフの男性、ジュン先生が作っている番組です。

アメリカで英会話学校を運営されている、プロの英語教師で日本語もペラペラです。

この記事を書いている時点までですでに第415回までのエピソードがあります。

ジュン先生のプライベートに触れられることも多いので、せっかくから第1回から順番に聞いていったらより楽しめると思います。

 

構成としては

① オープニングトーク(英語→日本語で)

② ネイティブ同士の生の会話の録音

③ ②の概要をジュン先生が説明(英語→日本語で)

④ ②の中で使われた単語やフレーズをジュン先生が開設

⑤ ②をもう一度聞く

⑥ クロージングトーク(英語→日本語で)

 

毎回大体30分くらいで、たまに特別会があって、その時は長かったりします。

何回分か聞いたら大体どんな感じかわかると思います。

更新頻度は基本週1です。

 

私の考える「HAPA英会話」の素晴らしいところは、

・ジュン先生の英語(とても聞きやすく、スピードも英語学習者にとって丁度いい。)

・ネイティブ同士の会話

この2点です

 

まず前者です。ジュン先生の英語を聞きながらまずやってほしいのが、

「ジュン先生の話している英語を、1単語1単語聞き取りながら聞く」

です。

今までは部分的に単語が聞き取れていたところを、英文全体を聞き取れるようにします。まずはしっかり聞き取ること。ここからです。

この段階では内容はあくまでは難しいと思いますが全く問題ありません。

尚、意味が分からなかった単語があれば調べて、語彙の向上にも努めてください。

最初は何回も聞き直さないと聞き取れないかもしれませんが、だんだんと聞き取れるようになってくるはずです。丁寧な発音でとても聞き取りやすいので、やれば絶対にできるはずです。

  ※英語の勉強法で「ディクテーション」というものがあります。

   聞いた英文を1単語1単語全部書き起こしていくというもので、本当はこれを

   やるべきなのでしょうが、それをやろうとすると机に向かわないといけなくて

   通勤中に勉強する私のスタイルにはあわないので、それに準ずる方法として

   これをやっていました。できる人はディクテーションをやってみてください。

 

聞き取りがある程度できるようになったら、次はその内容をより正確に把握できるように訓練していきます。

この段階では

「英語を英語のままで理解する」

ことを意識します。

なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、つまり「聴いた英語を頭で日本語に翻訳(変換)せずに、英文全体の意味を把握する」。英語を聞くというのはそういうことです。

まずは「HAPA英会話」のジュン先生の英語でこれができるようになることを目指します。これが結構難しくて、ついつい頭の中で日本語にしてしまうのですが、頑張ってみてください。これができないと英語のリスニングはできません。どこかで必ずブレークスルーみたいな感覚で、「こういうことか!」ということがつかめるはずです。その時、新しい能力に開眼したような感動が味わえることでしょう。

 

なんだか急にやってることのハードルが高くなったように感じるかもしれませんが、HAPA英会話であれば、内容がよく練られていて飽きないので、苦にならず続けられるのではと思います。

 

「Readingの勉強はしなくていいの?」と思われるかもしれませんが、余裕があったらSmart Newsを英語設定にして英語のニュースと読んでみる、くらいで十分だと思います。やったらわかりますが、リスニングができるようになって、「英語を英語のまま理解する」ことができるようになると、リーディングのスピードも爆上がりします。試しにTOEICをうけてみたら、成長が実感できると思います。

私の場合、ジュン先生の英語で「英語を英語のまま理解する」がある程度できるようになったと思ったタイミングでに受検したTOECのスコアはリスニングもリーディングも過去最高スコアを50点更新して、Total Scoreは800点でした。勉強開始後、7か月後の事です。

 

つぎに後者、ネイティブ同士の会話のいいところです。

これは、「自分の英語力が実用からほど遠い」ということを思い知らせてくれます。

ジュン先生の英語がある程度余裕で聞き取れるようになっても、ネイティブ同士の英語は、かなり難しいです。ただし、内容自体はいつもとても面白く、アメリカ人の日本人に対する見方や人生に対する考え方を聞くことができます。国際感覚を身につけるという意味でも、とても素晴らしいと思います。

 

これからまた色々なPodcastを紹介していきたいと思いますが、次回は「HAPA英会話」と並行してチャレンジしてもらいたい、Podcastとは別の1日30分の勉強を紹介します。

 

以上です。

続きはこちら

shakariki30s.hatenablog.com