30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2022年の振り返り ~デビュー編~

2022年を振り返って。

今年は私にとっても家族にとっても、いろんなものにデビューした。

今回はそのまとめ。

 

目次

キャンプ

8月、初めての家族キャンプ。

きっかけは、予定した実家への帰省旅行をコロナの蔓延によりキャンセルしたことだった。久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えると思っていた子供たちの落胆ぶりが半端じゃなくて、代わりになるレジャーを妻と健闘した結果、「キャンプ」となった。

もともとキャンプ自体には私と妻も興味があって、子供があまり大きくならないうちにキャンプに行ってみたいということは話していたが、ちゃんとしたきっかけがなく、そもそもグッズをそろえるのが手間ということもあって、躊躇していた。それを今回、一通りそろえて、キャンプに行ってみようということにしたのであった。

できれば継続していってみたいけど、続くかどうかはやってみないとわからない。

 ※私は子供の時に家族キャンプの経験があるので、どんなもんかイメージできるが、

  妻はキャンプの経験なし。

ということで、最低限必要そうなものを、できるだけ安くAmazonで買いそろえてキャンプにチャレンジした。

(何を買ってどうだったかは別に記事にしようと思っているところ)

 

結果、とても楽しく家族全員大満足だった!

結局今年は9月と10月にもキャンプに行った。来年も温かくなってきたら春にでもキャンプに出かけたいと考えている。

 

息子のサッカー

息子がサッカーデビューした。

息子には何かしらスポーツを子供にはやらせたいと思っていて、小学校入学前に近くの小学校のサッカークラブの幼稚園児グループのボール遊びに参加させたっこともあるのだが、その時は一回きりでその後は嫌がって参加しなかった。

小学校3年生になるにあたり、私自身が少学3年からサッカーを始めたこともあって、やっぱり何かやってみたらいいんじゃないかということで、近くの野球クラブにつれて言ったりもしたのだが、まったくやる気が起きなかった様子。

まぁ、別にそれで食べていくわけでもないんだしいいか、ということでその後は静観していたのだが、夏休みに家でゴロゴロしているのを見て妻と相談。ちょっと強引に小学校のサッカークラブに参加させることにした。同じクラスの友達がそこにいたということもあるのだろうが、やってみたら楽しかったようで、自ら進んで早速入部。ほかのチームメイトは小学校入学前からやっていたりするので、その子たちとの差は大きいのだが、本人はあまり気にせずに楽しく頑張っている。最近は何となくサッカー少年っぽくなってきた気もする。来年の夏には合宿もあるそうで、そこまでにリフティング5回を目指すそうだ。思った以上にドハマりしていて、練習にはいつも一番乗りして自主練に励んでいるし、正直妻と驚いているところ。

ちなみに息子がサッカーを始めたおかげで私自身、週末は息子の自主練習に付き合って楽しんでいるし、先日はクラブの親子サッカー大会で久しぶりにボールを蹴れてとても楽しかった。家族みんなでワールドカップで盛り上がったのも息子のおかげか。

コスタリカ戦の後に涙している息子を見て、「子供は純粋だなぁ」と思った次第)

 

投資

別で記事にしているのだが、妻の知り合いに進められたことがきっかけで、ささやかながら積立NISAで投資家デビューを果たした。

というか、3年前から企業型確定拠出年金に加入しているので、もっと早く関心をもって勉強するべきだったのだが。

これがきっかけで、多少は経済の動向も気にするようになったので、そういう点でもよかったのかもしれない。

shakariki30s.hatenablog.com

 

コロナ

こちらも以前に記事にしているが、いつかは感染するだろうと思っていたところ、ついに家族全員コロナ感染デビューを果たした。

無事に全員回復し、また免疫も獲得したということで、年末は家族みんなで心置きなく回転ずしに行こうと思っている。

 

shakariki30s.hatenablog.com

ブログ

これのこと。

投資の勉強をしていたら、Youtubeでブログのススメみたいな動画がやたらと表示されるようになってきた。ついつい見ていたら面白そうなのでいまさらながらやってみることにした。

とりあえず自分の頭の整理で、色々書いているが意外と面白く今のところ続けている。

「今日は何人がアクセスした」と日々、妻に自慢しているところ。

 

今年もあと一週間。

しっかり振り返って、反省するところは反省して、来年に備えたい。