30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023年 初キャンプ(千葉県柏市 RECAMPしょうなん)2日目 帰宅後翌日の体重にびっくり。

1日目はこちら

shakariki30s.hatenablog.com

 

2日目の朝。私は5:45分に起床。次に息子が6:00、妻が6:30、娘が7:00と順次起床。

ちなみにキャンプで起床する順序は毎回同じ(特に決めているわけではない)。

1日目の夜、寝る前は少々寒く夜が心配ではあったが、コートを着込めば特に問題なく寝ることができました。夜中に娘に蹴られて目を覚ました時、完全に寝袋から飛び出していたので慌てて寝袋に収納、子供というのは本当に暑がりだと思った次第。

朝の楽しみはやはり寝起きの温かい飲み物。この日はカロリーハーフのカフェオレ。

 

朝食はホットサンド(チーズとハム)と昨晩のご飯の残りで作った焼きおにぎり、インスタントスープ。

 

朝食もそこそこに子供たちはアスレチックで遊びに飛び出していったので(妻同伴)、私は朝食の残りをつまみながら撤収作業に入ります。

4回目ということで手順にも慣れてきて、次のキャンプの時に困らないように整理しながら片付けていきます。

今まではチェックのアウトの11時直前くらいに片付けが完了していましたが、今回は10時前には完了。

最後にアスレチックで子供たちと遊んで、帰路につきました。

 

全体的な感想として、今の装備で4月上旬のキャンプは少し勇み足だったかなという印象。次回同じ時期にキャンプするなら、もう少し温かめの寝袋を用意するとかしようかと思います。

ちなみに次回は5/6-7でキャンプの予定。今までに行ったことのない、少し遠方のキャンプ場です。

得に焚火中にものが散乱する傾向にあるので、その辺を改善するギアでいいものがあれば次回のキャンプまでに購入しようかな。

 

※キャンプから帰って翌日朝(要は今日)の体重がキャンプ前より2kg弱増えていました。。。。食べ過ぎたか。。。。キャンプ飯は美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうので要注意。