30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

ランニングを始めて3か月、やっと走れるようになった。(減量、膝痛、いろいろあった)

今年の年始から始めたランニング。来年の元旦の市民マラソンで10kmを45分で完走という目標を立てて、こちらのブログで1週間単位で経過を記録している。

 

もともと学生時代はサッカー部所属で、その頃長距離走にはかなり自信があったからだとおもうが、正直なところ、まともに走れるようになるまでこんなに時間がかかるとは思っていなかった。2kmくらい毎日走って、というように考えていたのだが。。。。。20年の不摂生の恐ろしさを痛感。。。

 

走り始めて数日で膝を痛めて、日常生活にも支障をきたし、

まずは減量からということで有酸素運動に取り組みつつ膝を癒し、

膝がよくなってきたと思って走ったらまたすぐに膝を痛め、

膝の痛みに効くというマッサージやらストレッチ、筋トレを色々試してみたり、

思ったほど体重が減らず、糖質制限をやってみたり。

シューズを買ってみたり、膝サポーターを買ったり、ランニングタイツを買ってみたり

 

そんなことを繰り返しながら1月が終わり2月が終わり。

3月も終盤に差し掛かろうという頃にようやくランニングがある程度まともに継続できるようになった。

それでもまだ膝の痛みで休んだりしたりしていたが、ついに今日、8日間連続でランニングという所までやってきた。

スピードは大したことないが、7キロ走れるようになった。

 

目標の10キロ45分に向けて、ようやくスタートラインに立てたと思う。

 

ここ数か月の取り組みを振り返ってみて、一番影響があったのが体重であることは間違いないと思っている。

走り始めたときは76.4kg。今は68.4kg。

70kgを下回ってから、走っているときの体がずいぶんと軽くなって、足への負担も減った気がする。

どこまで体重を減らすかは要検討(ガリガリになりたいとは思っていない。。。)だが、BMI22にあたる66.5までは減らしたい。

 

また、膝についてもずいぶんと勉強した。最初の頃は、結局間接周りを揉み揉みしていればいいと思っていたが、どちらかというと太ももであったりふくらはぎであったり、足全体の問題であることがわかった。膝の痛みが取れないのは、結局原因を見つけるのが難しいからだと思っている。一方で原因が見つかってそこにしっかりアプローチできれば効果もテキメンで、私の場合は足裏のマッサージで膝蓋下の痛みが嘘のように消え失せた。以降、毎日機会を見つけては足裏のマッサージをしている。なぜ足の裏が原因になっているのか、フォームが問題かシューズが問題か、そこのところはまだよくわからない。

 

これからだが、まずは10kmを走れるようにしつつ、スピード強化にも取り組んでいきたいと思っている。

今のところ、今週末10km走にチャレンジして、現状確認をする予定。

 

やっと楽しくなってきた!!