30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】3/26~4/1  朝食をたらふく食べることにした結果

【 2023年3月26日 日曜日】

雨ということもあるが膝も少し気になるので、前日から今日は走らないと決めていた。

ということで、いつも通り朝食後に軽い筋トレをした後、午後に30分の有酸素運動。少し物足りなかったので、朝食後と同じメニューの筋トレ。

【 2023年3月27日 月曜日】

実は前日の夜、娘をおんぶして立ち上がる時に少し膝を痛めたような気がしていたが、そのせいか、少し膝が痛い気がする。

夕方にここ数日と同じコースをランニング。走り始めたときにやっぱり膝というか太ももに軽い痛みがあり、様子を見ながらペースアップ。1km手前くらいで痛みを感じなくなった。

このコース、最初の1kmに急な下りともっと急な登りがあり、その後の1kmはほとんど下りというコース。個々の下りでペースがくるって後半苦しいというのがいつものパターンなので、500m毎のペースのコールを確認しながら、キロ5分台前半のペースの維持を目指して完走。

さすがに上り坂はきついが、全体的には丁度いい負荷で走れていると思う。

【 2023年3月28日 火曜日】

今日は出張のため休ラン日。

今までは全く気にしたことがなかったが、カロリー表示を気にしながら新幹線で食べる夕食をコンビニで購入。

ちなみに今まではつけ麺大盛を食べていた。我ながら随分と変わったものだと思う。

 

【 2023年3月29日 水曜日】

1km5分を目指してペースランニングに挑戦。

ランニングアプリのコールを500m毎に聞きながらだが、なかなかむつかしい。

最後は結構きつかったが、5kmを24分台で完走。

前日休ラン日のため、朝から足の痛みは全く感じなかったが、走り始めると右膝にやや違和感がある。1kmほどで特に何も感じなくなった。

アプリの高度測定が全くあてにならないので、おおまかに自分で書いてみた。

最高高度が海抜22mで、最低高度が海抜6m。

 

【 2023年3月30日 木曜日】

今日は5分30秒を目途にランニング。

いつもながら走り始めは体も硬く(ウォーミングアップをしっかりすればいいのだろうが、昼休みに走っているのでそんなに悠長はできない)、最初の1kmは抑えめにする。

1kmあたり30秒もゆっくり走っているのだから、そんなにきつくはないはずなのだが、それでも結構な負荷がかかっている。

結果的には少し心肺も余裕をもって走り切ったが、1km5分30秒くらいはもっと楽に走り切りたいところ。

それにしても走り始めの右膝の痛みは続いている。おそらくは鵞足炎だろうと思うが、走れないほどの痛みではないし、走り始めて比較的すぐに気にならなくなる程度なので走りながら症状がなくなればいいなと考えている。

昨日くらいから、下り坂の走り方がよくなってきた。腕の振りはコンパクトに、足の幅は狭めて体が後傾しないように意識する。

【 2023年3月31日 金曜日】

右膝にやや痛みがある中で、走りながら改善したらいいなと思いながら毎日走っているが、少しずつ良くなっているような気がする。

今日は走り始めからほとんど痛みがなく、当初は前日と同じ1km5分30秒のつもりだったが、途中で少しペースを上げることにした。最終的に4:56分/kmで完走。

2~3kmあたりでいつもより体が軽いような気がして、心地よく走ることができた。その時のペースがだいたい4:30/km。年内にこのスピードを維持して10kmを走り切れるようになるのが目標だが、ずいぶんとハードルが高い気がする。

地道に頑張っていこう。

 

【 2023年4月1日 土曜日】

ここ数日息を切らして走っていて、しんどくなってきたので、LSDの真似事に挑戦。Long Slow Distanceの頭文字を取ったもので、キロ7分くらいで2時間とか3時間走るものらしいが、たとえ週末でも二児の父親にそんな時間はない。ということで、息が上がらない程度で1時間を目標にスタート。(息子が友達と遊びにって、妻と娘が新しくできたソフトクリーム店にお出かけした隙に)

コースは家の周りの平坦なルートを適当に。途中、ソフトクリームを食べている妻と娘の横を通り、息子が友達と遊んでいる公園の横を通り、黙々とランニング。

キロ7分30秒くらいでスタートして、体が温まるにつれて無意識にスピードアップ。キロ6分くらいであれば1時間でもそれ以上でも走れそうだと思ったが、5.2キロ走ったところで無念にもスマホが充電切れになってしまった。結局40分弱で6kmほどを走って終了。

キロ6kmであればかなり余裕があり、それでいて楽しく走れることを発見したことが大きな収穫。走る前は両足の鵞足に鈍い痛みがあったが、それも気にならない。むしろ走った後には痛みがなくなっていた。今度は10kmくらい走ってみたいと考えている。

 

 
【総括】
3月29日から、朝食をお腹いっぱいしっかり食べることにした。昼休みにランニングすると昼食がどうしても満足に食べられず、夕食まで空腹に耐えられないため。
夕食の白米は相変わらず控えている。
すると驚いたことに便秘が一気に解消するという効果が。
そして一日中、活力にあふれている。
ちなみに朝食のメニューはこちらのyoutube動画で紹介されている目玉焼き丼。
食べ方は賛否両論ありそうだが、とにかく美味しそうで、味も抜群。

【必見】かきこまずにはいられない!板前さんの【まかない目玉焼き丼】の作り方 - YouTube

 

1月20日から今日までの体重の推移。

 

ピーク:76.4kg    ベスト:68.4kg   本日68.4kg

遂に8kmの減量を達成!ちなみに体組成年齢は33歳!(減量開始当初は39歳)