30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】3/12~3/18 ランニング開始から2か月あまり。ようやくまともに走れるようになってきた。

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。3/12~3/18の記録。

 

【3月12日 日曜日】

前日足が重かったので休んだ方がいいかとも思ったが、新しく届いたランニングタイツを試してみたくて、4kmのランニング。1km4分30秒~5分を目安にして、呼吸がきつくなったらペースを落としつつ完走。相変わらずマスクを着用している。前日以上に足が重たいので、翌日はランニングではなく有酸素運動にすることを決意。ちなみにここ数日、普通に歩いているときは膝の皿の下に鈍痛があるが、走り始めると痛くないという状況が続いている。

 

【3月13日 月曜日】

予定通りランニングはお休みして、膝に負担のかからないメニューの有酸素運動。やっぱり普通に歩いているときに右膝が痛い。太もものマッサージをしてもあまり効果なし。

 

【3月14日 火曜日】

ここ数日、体重が70kg台になってきたこともあり、今後は朝食にご飯を食べることにする。久しぶりの白米が超絶美味。体にも活力があふれる気がする。やはり食事は大事であると再認識。二日ぶりのランニングも4kmを19分くらいで気持ちよく完走。

 

【3月15日 水曜日】

この日は外勤。駅から外勤先まで時間に余裕があったので片道3kmを歩いて移動(往復)。

仙台駅前の定食屋でかけそばとおかずを数点、昼夕兼用の食事。少々食べ過ぎたが、しっかり歩いたし、たまにはいいだろうということで。

 

【3月16日 木曜日】

朝食でご飯をしっかり食べると元気が出る。ということで、この日から腹ごなしもかねて朝食後10分ほど下半身の筋トレをすることに。とても心地がいい。ランニングでは、思い切って5kmを走ってみた。その後、クールダウンもかねて1kmをゆっくりジョギング。翌日の膝の具合が気になるところ。

 

【3月17日 金曜日】

歩いているときに続いていた右膝の鈍痛が激化。やっぱり前日に走り過ぎたか。オフィス勤務だったので歩かざるを得なかったのだが、その時に右膝をかばったためか、左足甲の外側に痛みが出始めた。調べてみると、ふくらはぎの外側の筋肉が張っているためとのことで、確かに揉むと痛い。もみほぐすと痛みが軽減したので夕方に4kmランニング。ちなみに右膝は走っているときには気にならない。

夜、マッサージをしているときに右足裏の土踏まずあたりが左足と比べてやけにコリコリしていることに気が付く。もみほぐしてみると、驚いたことに右膝の痛みが全くなくなった。(軽減とかのレベルではなく、まったくなくなった!)

これまでも太もものマッサージや脛のあたりのマッサージで痛みが軽減したことはあったが、このレベルで効果を感じたことはなく、驚いた。膝痛は本当に複雑で、原因が分かりづらいことを心の底より実感。 

 

【3月18日 土曜日】

雨だったので屋内で30分の有酸素運動

 

<総括>

割と継続して4kmを毎日走れるようになってきた。ランニングを始めて2か月余りでようやくここに至った。

今週の一番の出来事は右ひざ痛の解消だろう。痛みがなくなってからまだ走っていないが、次回のランニングが楽しみだ。

 

1月20日から今日までの体重の推移。

 

ピーク:76.4kg    ベスト:69.8kg   本日70.1kg

上がったり下がったりを繰り返しながら、週間単位ではベスト体重が継続して更新できている状況。やや便秘気味ということもあり、その点が体重の変動に影響を与えていると思う。腸活マッサージにも取り組んでいるのだがイマイチ効果がない。