30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】3/5~3/11 有酸素運動に飽きてマスクを着けて走る日々

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。3/5~3/11の記録。

 

【3月5日 日曜日】

花粉で外を走るのに抵抗があるし、この際だから膝の痛みをいったん無くそうということで、1月中旬に取り組んでいた膝に負担のかからない有酸素運動を30分実施。膝はほとんど痛まない。

 

【3月6日 月曜日】

この日も前日と同じく膝に負担のかからない有酸素運動を30分。そしてこの日、膝の痛みは全くなし。ずいぶん久しぶりに膝にストレスを感じない生活。一方で、屋内での有酸素運動に飽きてしまった。。。マスクをつけたらランニングできるだろうかと検討中。

 

【3月7日 火曜日】

思い切ってマスクを着けて屋外で運動をすることに。歩いたり走ったりを繰り返しながら20-30分ほど運動。屋内で生活する分には全く感じないが、走ったり長距離を歩くとまだ膝に違和感が出る。ちなみに花粉症の方は、思ったほど悲惨なことにはならなかったので、これからはマスクを着けてランニングできそうだと思っている。

 

【3月8日 水曜日】

この日からマスクを着けてランニングを再開。そして、膝痛の予防のためにテーピングを導入。膝のお皿を支えるような形で2枚のテープを貼る方法を試してみた。テープを貼っているので違和感があるといえばあるが、支えてもらっている感じがして心強い。無事に途中休憩を入れながら4kmを完走。帰宅してから膝をしっかりアイシング。

ランニングを継続できるといいのだが。

 

【3月9日 木曜日】

前日同様、マスクを着けてランニング。膝は特に問題なし、ということで4kmのランニング。体が温まるとついつい限界までスピードを上げようとしてしまうので、ペースを維持することを意識する。1km5分くらいで完走。アイシングも怠らず。

 

【3月10日 金曜日】

やっぱりランニングは楽しい。少々足に疲労感はあるけれど、この日も4kmのランニング。今年に入って3日続けて4km走れたのは始めてではないだろうか。1km5分を目指し、最後の1kmは少し頑張って4分30秒。早くマスクを外して走りたい。膝のけが予防について調べて、膝のサポーターやランニング用のタイツにそういう機能があるらしいと知った。テーピングテープもそこそこコストがかかるので、そういったもので効果があるならそっちの方がいいと思い、ランニング用のタイツを発注。

 

【3月11日 土曜日】

ランニングタイツが届いたら試してみたかったのだが、日中に届かなかったため、いつものスタイル(上下ウィンドブレーカー)でランニング。前日あたりから暑くなってきて、これまでとは比べ物にならないくらい汗がかける。走り始めたところ、足がやたらと重かったので、前日同様1km5分で走る。

 

<総括>

随分膝の調子もよくなって、継続して走れるようになってきた。今週はたまたまなかったが、基本的に週1回は仕事の都合で走れないと見込んでいるので、それ以外の日はマスクをしてランニングするようにしてみようかと思っているが、調子に乗ってまた膝を痛めないように要注意。1km5分で4km完走に余裕が出てきたら少しずつ距離を伸ばしてみるつもり。(今は4kmが限界)

膝痛を改善するためにいろんなマッサージを試したことで、いろんな足の甲から脛、ふくらはぎ、太ももまで色々なマッサージを覚えた。ランニング後や風呂でしっかりと筋肉をほぐすようにしている。

 

1月20日から今日までの体重の推移。

2週間くらい、白米は食べず、炭水化物をできるだけ控えている。

66kgが近づいてきたら白米を再開して、66kgを維持できるようにしたい。

ピーク:76.4kg    ベスト:70.2kg   本日70.2kg

※最近は朝しか記録を残していないが、ここ数日、運動後は69kg台になっている。