30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】2/6~2/11  同じミスを繰り返すバカがここにいる・・・・

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/6~2/11の記録。

 

【2月5日 日曜日】

前日、久しぶりにしっかり走ることができたので、少し負荷をあげて4kmを走ってみる。

翌日は出張で運動できないことが決定的なので、というもある。

ただほんとにバカだと思うが、身の程知らずでついつい無理をする私。

1km4;30で2km、それ以降はのんびり2kmの予定だったが、4kmを17:50で完走。

走り終わった後、まだできそうだったので、いつもの10分の下半身無酸素運動ををして終了。

 

【2月6日 月曜日】

出張なので予定通り運動できず。

ただし、合計1時間弱は歩いたと思う。

前日頑張りすぎたが、特に異常なし。

このときは、「これからは毎日走れるかな」と思っていたのだが。

 

【2月7日 火曜日】

昼休みにまたも4kmのランニングに挑戦。

2km走ったところで、右足首に違和感あり。続いて右ひざに違和感あり。

痛いという訳ではないけれど嫌な感じ。。。。

やっぱり日曜日に頑張りすぎたか?

走り終わった後に10分の下半身無酸素運動

 

【2月8日 水曜日】

この日は外勤だったが、はっきりと自覚できる右ひざ痛。

ただ、以前と違うのは、痛い場所が違うということ。前回は膝の全面で、今回は膝裏。

外勤なのである程度歩かざるを得ないのがつらいところ。。。

ただ動くことはできるので、30分の有酸素運動は実施。

 

【2月9日 木曜日】

膝の痛みは随分と良くなって安心した。

この日はオフィス勤務だったのでトレーニングはお休み。

 

【2月10日 金曜日】

この日は東北への出張だったが、マジで日曜日と水曜日のトレーニングを後悔。

絶対にやりすぎたと思った。。。

右ひざがめちゃくちゃ痛い。右膝の裏がとにかく痛む。そして右膝下あたりも痛くなってきた。右膝をかばって左膝まで痛くなるのではと心配。

ただし、出張先が劇的に寒かったからかもしれない。東京に戻ってきたときにはそんなに痛みはなかった。

夜に色々調べてみたところ、膝裏の痛みは筋肉が固まっているからでマッサージにより改善する可能性があるとのこと。Youtube動画を参考にしながらやってみると、痛みが消えた!マッサージの効果に驚く。

ただししばらくすると膝裏が痛み出したので、マッサージをしばらく続けることにする。

 

【2月11日 土曜日】

屋内で有酸素運動をしようと思っていたのだが、とにかくいい天気で、外を走りたくて仕方がない。幸い、膝裏の痛みはマッサージでよくなった。ひざ下の痛みはまだ多少あるが走れなくもない。ゆっくりゆっくり、1km 6分~7分で走る。3kmまでは問題ないが、少し足に違和感が出てきたので最後の1kmはウォーキング。

もしかしたら膝下の痛みも膝裏のようにマッサージで改善するかもと思って調べると、「ジャンパー痛」であれば痛みは改善する様子。太ももとすねあたりの筋肉をほぐすようなのだが、Youtube動画を見ながらやってみると、痛みが消えた!そして、確かに筋肉が凝っているのがわかる。これも膝裏の痛みと同じでしばらくするとまた痛みが出てくるので、しばらくマッサージを続けることにしよう。

 

【総括】

走り始めたときと同じミスをまたやってしまった。。。

20年前にサッカーをやっているときは、体力にはかなり自信があって、長距離走は大得意(さすがに陸上部には負けるが)だったのだが、その頃のことが忘れられないらしい。

あの頃の自分はもういない、いまは運動不足で肥満体系のアラフォーであることを自覚して、謙虚にコツコツと頑張らなければ。

 

1月20日~2月11日までの体重の推移は以下の通り。本日時点で74.4kg.

※ピークは76.4kg

腹囲は2cmほど改善し、全体的に体系はシャープになっているが、筋トレやってプロテイン飲んでいるからか、あんまり体重は減っていない。