30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】1/22~1/28  久しぶりにランニングできるようになった(と思う)

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。1月21日以降の記録。

 

【1月22日 日曜日】

膝が時々疼く。まだ完治とは言えないか。

O脚矯正のストレッチで痛めたと思われる足首も痛い。

まだ走れないとあきらめて、昼休みに屋内で有酸素運動を30分。

 

【1月23日 月曜日】

相変わらず足首が痛いし、膝も時々疼く気がする。

屋内で有酸素運動を30分。

 

【1月24日 火曜日】

朝起きたとき、昨日までが嘘のように足首が全く痛くない。

膝も大丈夫そうだ。

昼休みに有酸素運動を30分した後、500メートルくらい走ってみる。

何ともない!ついに治ったか?

 

【1月25日 水曜日】

この日はオフィスで終日仕事のため、有酸素運動もお休み。

だが、歩いたり少し走った感じ膝も足首もまったく問題なさそう。

この日、有酸素運動のほかに無酸素運動というものがあることを知った。

要は筋トレのようだが、調べてみたところ両方ともやるのが良い様子。

そのうち無酸素運動にも挑戦しよう。

 

【1月26日 木曜日】

昼休みに有酸素運動を30分した後、500メートルくらい走ってみる。

やっぱりなんともない。週末に少し長めの距離を走ってみようかなと考える。

 

【1月27日 金曜日】

仕事の都合で少し遅めの昼休み。有酸素運動を30分。

有酸素運動にスクワットと膝に負荷のかかるものが含まれているためか、太ももに筋肉がついてきた気がする。腹筋も以前より硬い気がする。

明日は1.5~3.0kmを走るつもりなのだが、ランニングフォームについて調べてみる。

今まで全く気にしたことがなかったが、もう膝を痛めたくないのでチェックした。某スポーツ用品メーカーのサイトに「体の真下で土踏まずあたりで着地して足の親指で地面を蹴る」とあった。

明日、走る時にチェックしてみよう。

 

1月28日 土曜日

屋内で有酸素運動を10分。しっかり体が温まった後、1.5キロの場所まで往復した。

3.0km走れなくもなさそうだったが、1.5kmでいったん休んで、残りの1.5kmは休みながら走った。急に無理はしない。

ちなみにフォームだが、どうやら今まで踵で着地していたと思われる。土踏まずでの着地を意識したところ、何となく膝への負担も少ないような気がする。

久しぶりに走ったが、膝はどうだろうか。明日、何ともなければいいけれど。

連日で走るとまた膝を痛めかねないので、明日は走らない。無酸素運動に挑戦してみようかと思っている。

 

この間の体重の推移。毎朝朝食前に計っているが、少しずつ減っているような気がする。70kgまではしっかり減らしたい。

体重