30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

ランニングシューズを買ってみた

年明けから走り始めて、あっという間に膝を痛めた私。

2週間かかってようやく痛みがなくなり、「もう膝を痛めるのは嫌だ」ということで平日は有酸素運動を中心に減量を兼ねた運動、週末にランニングをすることにしている。

 

ところで、膝を痛めた原因にシューズがあるのではないかとも考えていた。

今使っているのは去年、息子のサッカー部の親子サッカー大会の時に買った、「ボールも蹴れるし、ランニングにも使えるソールのしっかりしたトレーニングシューズ」。そんなにサッカーをやる機会もないのに普通のトレシューを買うのは勿体ないと思って、たまにランニングをする機会があればその時に使えるし、ということで買ったものだ。確かにボールが蹴れて、普通のトレシューよりはアスファルトでも走りやすいのだが、一言でいえばどっちつかずの中途半端な感じ。ランニングシューズならもっと走りやすくて膝への負担も少ないのでは?と考えた。

 

そこで、7~8年前からランニングを始めたと言っていた両親に相談してみることにした。

結果、やっぱりシューズは非常に大事とのこと。タイムにも割と影響するようだ。

と、ここで愕然とする話を聞いてしまった。60過ぎの母親が、10kmを50分で完走しているらしい。最近の地元のマラソン大会での記録だそうで、Webサイトに名前もあるから見てみろと。確かに名前と記録が載っている。。。。素直に尊敬してしまった。(私は先日、1.5km走るのに8分くらいかかって、しかもそれ以上走れなかった。)

 

何はともあれ、ランニングシューズを買ってみるかと思って調べたところ、その価格に驚愕してしまった。おススメランキング的なものを調べたのだが、軒並み2万円近くするのだ。再度両親に聞いてみたら、1万5千円くらいのを使っていて、「値段相応にモノが違うからイイものを買った方がいいぞ」とのこと。

かと言って、頑張っているとはいえたかが趣味で2万円は、さすがに財務大臣(妻)の承認がおりない。

 

「ランニングシューズ」「コスパ」とかでググって、結局以下のものを買うことにした。(2つほど選んで、Amazonの試し履きができるやつで注文して決めた)

 


 

「初心者向けの格安モデルで、通勤やランニングも10kmくらいまでの軽めのものには使える」とのことなので、とりあえずこれでしばらく走ってみようと思う。

 

ただ気になっているのが、家で履いてみたところ、今まで履いてきたスニーカーやトレーニングシューズとは随分履き心地が違う。つま先が完全に浮いていて、足が前に転がる感じ。

いきなりこれで走ったらまたケガをしそうな嫌な予感がするので、歩くかゆっくりジョギングすることから始めようと思っている。