30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023年1月の振り返り(FP3級とランニング)

速いもので今年も1月が終わり2月に。

年始に立てた目標について現在地の確認をする。

 

ファイナンシャルプランナー3級の資格を取る】

テキストを読みながら、わからないところは自分で調べるという形で勉強している。もともと1月は仕事が超忙しく、精神的にも新しい勉強を始めるのにはハードルが高いと思っていたので、余裕がある時に関心のある分野を中心に勉強を進めた。

可もなく不可もなく、といったところ。

仕事の方も、来週いっぱいである程度ケリがつくので、本格的に勉強を始めようかと思っている。

できれば5月28日の試験を申し込みたいと思っているので、期限の4月7日までには合格のめどが立つところまで勉強を進めたいところ。

 

【ランニング:2024年元旦の市民マラソンで10km45分で完走】

「やるぞ!」と意気込んで始めたところ、早々に膝を痛めてしまった。20年間も運動の習慣がなく、肥満体系へと成長しているにもかかわらず、毎日サッカーに勤しんでいた高校時代の感覚で走ったのだから、今になって思えば当たり前の結果。

以降、膝の痛みが消えるのを待ちつつ、筋力強化を兼ねた軽度の筋トレを開始。

少し落ち着いたところで、減量を意識しつつ有酸素運動を始めた。

月末にようやく走れるようになったが無理は禁物。

体重は2~3kgほど減ったが数字で見る以上に体系に変化が!

今まで髪を洗うために前かがみになると、お腹まわりの贅肉がつかえていたが、今ではかなりすっきりしている。ズボンの腰回りは明らかに緩くなった。筋トレの影響か、太もも周りもがっちりしてきた印象。

ランニングを始める以前のところにとどまってはいるが、1日30分の運動は身についてきたので、かなり達成感のある一か月だった。

2月も当分は「平日は有酸素運動+筋トレ」「週末に軽いランニング」を続ける予定。