30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】1/29~2/4  なかやまきんに君と共に

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。1/29~2/4の記録。

 

【1月29日 日曜日】

今日から無酸素運動(筋トレ)も始めてみる。

とりあえず下半身を中心に、「なかやまきんに君」のYoutube動画を見ながらやってみることに。

https://www.youtube.com/watch?v=GxDRXrpJjpI

 

今まで3セットやっていた有酸素運動を2セットにして、最後の10分はこちらの動画を見ながら運動。

下半身と腹筋にかなりくる。。。いい感じ、だと思う。

 

【1月30日 月曜日】

この日も前日と同じメニューを昼休みにこなす。

この日、前日にアマゾンのお試し履きできるサービスで注文したランニングシューズが届く。

別の記事でも書いたが、思った3倍くらいの値段にびっくりして、とりあえず手ごろな4千円前後のミズノのシューズ。悪くはないんだけど、今履いている少しクッション性のあるトレーニングシューズとあまり変わらない気がする。

結局、もう一足試し履きをしたくなり、アシックスのランニングシューズを注文。

 

【1月31日 火曜日】

この日も前日と同じメニューを昼休みにこなす。

前日注文したシューズが届いたので早速履いてみる。

こっちの方がしっくりくるし、見た目も気に入ったのでこちらを購入することに決定。

ただし、つま先がずいぶん反りあがっていて、今までに履いたことがない感覚。ほかのランニングシューズも同じような形状なので、これに慣れるように頑張ってみる。

通勤にも使えると書いてあったので、今後はこのシューズを普段履きにも使用して慣れていこうと思う。(いきなり走ったらまた怪我しそう。。。)

 

【2月1日 水曜日】

この日は午後からオフィスで勤務。出勤前に前日と同じメニューをこなす。

早速新しく購入したランニングシューズで出勤した。

歩く分には思ったより違和感がない。少し駆け足になってみると、なんだかつま先の踏ん張りがきかないような気がする。

でも履き心地は申し分ないのでかなり気に入った。週末に走ってみようかと思っている。

 

【2月2日 木曜日】

この日も最近と同じメニューを昼休みにこなす。

筋トレは随分と余裕をもってこなせるようになってきた。

ちなみに最近は膝の痛みも足首の痛みもまったく感じない。

 

【2月3日 金曜日】

この日は終日外勤。帰宅が夜遅かったのでトレーニングはお休み。

昼食が外食で、欲望に勝てず見るからに高カロリーのつけ麺を食べてしまった。

まぁ、たまにはいっか!

 

【2月4日 土曜日】

久しぶりにしっかり走ることにした。でも無理はしないように。しんどくなってがむしゃらに走るようになる前にペースを落としたり立ち止まるようにした。約4kmを約20分で走った。前傾姿勢を意識して、足の着地は重心の真下になるように。後半、走り方がしっくりくるようになって、スピードが出しやすくなった気がする。最後の1kmは4分30秒で走れた。膝も問題なさそうだ。明日も同じコースを走るつもり。

できれば、平日の有酸素運動をランニングに切り替えたいと思っている。フォーム固めも必要だし、走る体力は走ってつけるのがやっぱりいいのかなと思うので。

 

ちなみに午後、息子が友達とサッカーをしていたのだが、そこに呼び出されて、ついつい頑張ってボールを蹴ってしまった。(小学3年生だと自分たちでは満足にセンタリングがあげられないようで、キッカー要因として時々お声がかかる。) 足を痛めてないといいけど。

 

 

この間の体重の推移は以下の通り。2月2日に気が付いてしまった。今の体重計はスマホにデータが飛ぶようになっていて、スマホアプリのボタンを押すことで測定が開始されるのだが、スマホを手に持って計る時と、近くの棚に置いて計る時があるのだった。500g程度の誤差だが、毎日計っているとその変動に割と影響する気がする。今後は気を付けよう。

体重の推移 1/29-2/4