30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】1/13~1/21  まずは減量から。O脚矯正もやってみたが、、、 

来年元旦の市民マラソンで10km45分完走!を目標に年始からランニングを始めたところ、早速膝を痛めてしまった私。

暫くはランニングは控えて屋内での有酸素運動で減量を目指すことに。

Youtubeの動画で、膝への負担が少ないとうたっている有酸素運動を探してきて

1月13日から1日30分、時間があまりない日でも10分は取り組むと決めた。

タイミングわるく体重計が故障したのでその間の体重の変化は分からないが、お腹周りがすっきりしてきた(ような気がする)。

 

【1月19日】

膝の不安も少なくなってきたので、少し強度が高そうなものに変更。ちなみに同じチャンネルの動画のものだ。(uFitさんのチャンネルで紹介されているもの。)

 

【1月20日

新しい体重計が届いたので早速計測。体重は74.9kg。1月8日が75.9kgだから少しずつ減ってきたようだ。この日、妻が以前まで飲んでいて途中でやめたプロテインが大量に残っていることを知らされ、これから私が代わりに飲むことに。ショコラ味でなかなか美味。

 

【1月21日】

30分の有酸素運動後、息子のサッカーの練習試合が行われている小学校まで往復1時間のウォーキング。少々夕食を食べすぎて(美味しかったのだから仕方ない)、お風呂上がりの体重は75.5kg。

 

尚、この間、膝痛の原因にもつながっていそうなO脚矯正にも取り組むことにし、5日程続けてみた。Youtubeの動画のコメントを見てよさそうなものを見つけてやってみたところ、数日で随分と改善したのが自覚できた。が、どうも膝に違和感あるし、どうやら足首周りのストレッチをするときに少し痛めたようで駆け足になると少し痛い。まずは減量に集中した方がいいと思いなおして、こちらは中断することにした。ちなみにこの足首の痛みの影響でランニングは引き続き休むことにする。

 

20年間まともな運動習慣がなかったのだから、焦らずにじっくりと取り組むことだと自戒する日々。