30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】膝が痛い。。。。。 1/9~1/12

【1月9日】 

3km  15分5秒

 

前日に4分30秒/kmで走ったところ、2kmが精いっぱいだったので、5分/kmで3kmを走り切ることを目標にした。かなりきつかったが、なんとか走り切ることができた。

 

と、その翌日。

【1月10日】

朝起きたら膝が痛い。違和感とかじゃなくて、明らかに痛い。

前日走ったときも、実は走り始めは少し違和感があったのだが、少し走ったら何ともなくなったので「寒かったからかな?」くらいに思っていた。

これは明らかに「やっちまった」的な奴だと思って、症状をググっていたところ、ドンピシャなものを見つけた。

 

「走り始めに痛くて、翌日痛い」→変形性膝関節症の初期症状

 

まじか、、、、と思ってさらに調べると、以下のような人は変形性膝関節症のリスクが高いとのこと。

  1. 肥満
  2. スポーツ経験あり
  3. O脚

1は、ピンポーン!

2は、小中高やってたサッカーは?よくわからないが少なくとも完全な外れではない。

3は、ピンポーン!

 

あらららら、、、、、、。。。。。もしかしてやっぱり本当に?

 

思い返せば、「来年の元旦に10km走る!」と決めてテンションが上がっていたこともあるが、いきなり1kmとか2kmも全力で走るべきではなかった。

約20年まともにスポーツをやらずに、しかも20kgも増えた体でいきなり「うぉりゃー!」といわんがばかりに走ったら(←バカ)どうなるか。そりゃどっか痛めるだろ。。。

 

当日はもともと仕事の出張で走る予定はなかったので、すごすごと湿布を買って帰宅したのだった。しばらくおとなしくしてればよくなるだろ。。。。

 

【1月11日】

この日も仕事の出張で走る予定ではなかった。

膝は少しは良くなった気がする。新幹線の中で、これからどうやってトレーニングしていくかネットで調べながら検討。

 

【1月12日】

ようやくひざの痛みが消えた、と思う。でもまだ跳んだり走ったりはコワい。

いろいろ調べた結果、まずは以下2点に注力することにした。

 

  1. 膝の負担を減らすための筋力強化
  2. ダイエット

1については、変形性膝関節症予防のトレーニングというものをやることにした。大腿四頭筋をはじめとして、膝周りの筋肉を鍛えることにする。(日本人工関節学会とやらのHPに載っているものをやってみる。)

2については、昼休みに有酸素運動を30分くらいやることにする。(Youtubeでよさげな動画を見つけた。)

 

早速今日から取り組んでみたが、1の方は、心地よい筋肉の疲労が感じられて気持ちがよかった。2の方は、少々息が上がるが、負担のかかるものでもなく汗もしっかり描くことができた。こちらも心地が良い。

 

そうそう、やっぱりこういうことから始めるべきだった、と実感した1日だった。

平日は今日のような感じでしばらくトレーニングをして、週末にゆっくり30分くらい走ってみようかな。

 

夕方以降、何となく膝がまだ痛いような気がしてきたので、今日も湿布を貼って寝ることにする。

 

まぁ、まだ始まったばかり。焦らず頑張ります。