30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】2/19~2/25  フォームを意識する・体重は順調に減っている。

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/12~2/18の記録。

 

【2月19日 日曜日】

Youtubeで初心者ランナー向けの動画を視聴して、ランニングフォームを模索。

膝が昨日よりも調子よさそうなので、動画で学んだポイント「前傾姿勢」「骨盤の下で着地」「地面からの反発をもらう」を意識して走ってみることに。近くの運動公園で、300mくらいの距離を何回か走ってフォームをチェック。

確かに前傾姿勢で骨盤の下で着地するようにすると、体が勝手に前に進む感覚がある。でも反発というのがいまいちよくわからない。

あまり膝に負担をかけるのもよくないと考えて、20分ほどで切り上げた。

 

【2月20日 月曜日】

前日に走ったけれど膝は問題なし。むしろ良くなっている。ということで今日も走ることに。いつもと同じ片道2kmの距離を往復しようと思ったのだが、前日同様にフォームを意識しながら走ったところどうもしっくりこない。1km走って1kmウォーキングを2セットやって終了。

 

【2月21日 火曜日】

この日は福岡へ出張のため運動はお休み。

とんこつラーメン食べたのでまた脂肪燃焼に励まねば!

 

【2月22日 水曜日】

この日はオフィス勤務のため帰宅してから夕方にランニング。

反発についていろんな動画を見まくったところ、設置時間が大事らしい。ということで設置時間を短くするように走ってみると、なんとなくそれらしいものを感じることができた。ウォーキングを混ぜながら4kmをランニング。しんどくなるとがむしゃら走りになるので、そうなる前にウォーキングをすることに。

 

【2月23日 木曜日】

この日も屋外でランニング。久々にタイムを計ってみることに。1km4分30秒が以前よりは楽になった気がする。途中、きつくなったときはフォームが乱れる前にペースを落として、4kmを20分強で走った。このところ、ランニング初心者向けYoutube動画にハマっている。股関節の柔軟性も重要、膝への負担にもかかわっているとのことで、朝と風呂上りに柔軟をすることに。

 

【2月24日 金曜日】

連日走っているので、この日は屋内で有酸素運動を30分。気が付いてみると、運動後には今まではかなり息が切れていたのだが、ずいぶんと楽になったと思う。体が少しずつ運動に慣れてきたような気がする

 

【2月25日 土曜日】

4kmをランニング。1kmを4分30秒で走ったところで膝に違和感あり。ペースを落として、10分で2km地点に到着。明らかにお皿のあたりがおかしいので、仕方なくそこからは歩いて帰宅。最近暖かかったところ、この日は寒かったことも影響しているのだろうか。最近調子よかったこともあり少し落ち込んでいるところ。

 

1月20日から今日までの体重の推移。

ここ一週間くらい、炭水化物(米)を控えている。体重の減少は順調。

ピーク:76.4kg    ベスト:71.7kg   本日71.7kg