30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

キャプテン翼にハマる息子

去年の9月に地元の小学校のサッカー部に入部した息子。

家でゴロゴロしてばかりいるので、妻と相談してやや強引に練習に連れていったところ、あまり期待していなかったのだが、意外や意外、のめり込んでしまった。

練習には一番乗りして自主練のようなことをやっているし、学校が早めに終わる日は友達を誘って近くの空き地でサッカーをしている。

他のメンバーは小学校に入る前からやっていたりするので、ずいぶんと差があるのだが、本人はあまり気にならないようで(悔しいとかそういう感情は湧かないらしい)、明日の練習試合も楽しみで仕方がない様子である。

そんな息子が最近ハマッっているのが「キャプテン翼」。

ルールを始め何も知らない状態でスタートしたので、基礎から学べる漫画の教習本を最初に買ったのだが、それが「キャプテン翼」を題材にしたものだった。それきっかけで興味を持ちYouTubeキャプテン翼の動画を見たりしていたところ、最近アマプラでキャプテン翼が見れることを発見。(アニメタイムズに登録すれば観れる)

2018年のリメイク版なのだが、超集中モードで背筋をピンと伸ばして毎日見ている。

私も子供の頃にキャプテン翼のアニメを見ていたが、まさか自分の子供が同じく見ることになるとは。。。。

折角なので時折横に座って一緒に観ているのだが、やっぱり面白いアニメは何歳になっても面白いもんですね。大方のストーリーは知っているのだが、ドキドキしながら鑑賞しています。

 

ちなみに私も小学校3年生からサッカーを始めたのだが、当時と今ではずいぶん違っている。11人でやっていたものがいつの間にか8人制になっているし、シューズもプロのようにカラフル(昔は黒いシューズしか見たことなかった)。指導方針もずいぶん違っていて、昔はたたかれたりということも割と普通にあったが今はとんと見かけない。そしてどのチームにも必ずと言っていいほど女の子がいる。

 

最初は試合に出ても何もできずにウロウロしているだけだった息子も、最近は何となくそれっぽいポジションを取るようになってきた。ボールも多少蹴れるようになってきたようだし、成長が楽しみである。