30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】走り始めて3か月と9日目 初の10km走とその結果

「2024年元旦の市民マラソンで10kmを45分で完走」

という目標を立ててランニングを始め、3か月と9日目の今日、初めての10km走に挑戦しました。

コースは市民マラソンとほぼ同じになるように設定。(実際のコースは陸上競技場+4kmの周回コースを2周のところ、陸上競技場にあたる2kmは家の近くから周回コースまでの平坦な道で代用。)

10kmを完走することを最優先にし、ペースについては今までの感じで余裕がありそうなキロ5分30秒(10キロ55分)でを目指すことにしてスタートしました。

ランニングアプリで計測した結果がこちら。

 

ランニングアプリは500m毎にペースをコールするように設定。

少し早めのスピードで入ってしまったので不安になり、少しペースを落とそうと思ったものの、なかなか落ちず、終始不安を感じつつ結局最後までキロ5分前後で行ってしまいました。

今までの感じからして、キロ5分で10キロは絶対無理と思っていたが、意外と最後までそのペースを維持できました。同じキロ5分でも、呼吸に関しては後半の方が楽な印象で、心肺の方はかなり余裕がありました。限界を攻めれば、もう1分くらいはタイムがよくなるような気がします。ただし、10キロ45分までは随分と遠い印象。いずれにしても意外と10キロのタイムがよかったのでよかった。

 

が、

 

8キロあたりから足がかなりきつくて、何回かもつれそうになってしまいました。

また、走り終わった後の前身の疲労感がとてつもない。

これまでの最長は7.2キロで、その時とは比較にならないほど全身がだるい。。。

走り終わって5時間経過、夕食摂ってお風呂も入ったのにまだしんどいです。。。

 

できれば週1回は10キロを走れるようにしたいと思っていたが、この感じだとまだ厳しいかも。明日の体調を見て、今後の計画を立てるつもり。

 

とりあえず、年内の目標に向けての現在地が把握できてよかったです。