30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【検証】グーグルレンズ先生は、アーニャをどんな女の子だと思っていらっしゃるのか。

グーグルの画像検索AIアプリ、「グーグルレンズ」。

カメラで撮った画像等で、類似した写真を検索してくれるので、例えば子供と公園に行ってみたことのない虫とか植物を見つけたときにスマホの写真でパシャっとしてしらべたりして使っていました。

最近は、娘とハマっている「お絵描き」に使っていて、描いた絵(主にポケモン)がグーグルレンズでそれと認識してくれるかチェックして遊んでいます。

ここ数日トライしているのが、SPY×FAMILYのアーニャ。

これが今のところの「My best アーニャ」なので、グーグルレンズ先生は「アーニャ」だと認識してくれているのですが、なんか違う。

もしかして、「ピンクの髪の毛で、三角の黒い髪飾りを付けている女の子っぽい絵」だったらグーグルレンズは全部アーニャだと認識するのでは?という疑惑がわいてきて、検証してみることに。

我流ではあるが、アーニャを描く各ステップでグーグルレンズで検索して、どの段階から「アーニャ」と認識するのかやってみました。

左から順番に見ていくと、3番目で「アーニャの描き方」のようなサイトがヒットし始めて、4番目は半々くらいか、5番目は「アーニャ」だと認識してくれます。

先ほどの疑惑はそんなに外れているということでもなさそう。。。

ではだんだん簡略化して、どこまでをグーグルレンズ先生は「アーニャ」だと認識するのか。

一番左は完全に「アーニャ」だそうです。

真ん中は、「まぁまぁアーニャ」だと評価してくれている印象。ヌイコグマポケモン)にも見えるそうです。

一番左は「アーニャではありません」だそうです。ロボットにしか見えないようです。

 

結論、グーグルレンズ先生はこんな女の子を「アーニャ」だと思っているそうです。

「全体的に丸っこいフォルムのピンク色のショートヘアで、三角の髪飾りみたいなのを付けている顔が四角くい女の子っぽい子。髪の毛の先っぽがボサボサしていたら間違いない。」