30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【Podcast】The Story of OpenAI~Techstuff~

お気に入りPodcastチャンネルの一つ「Techstuff」。

Tech系のトピックについて、解説や背景などそれに関する内容をナレーターさんが1時間くらいしゃべるのだが、聞きやすいし何より面白い。もちろん全部聞き取れるわけではないけれど、多少聴き取れなくても、全体の流れはつかめるので、移動時間などに気楽に聞いている。知らない単語を調べたりもするので、単語の勉強にもなる。不思議なもので、こうして調べた単語は知識としての吸着が速い気がする。

 

全部のトピックを聞いているわけではないのだが、関心のあるものがあれば聞いていて、最近関心のがるChatGPT関連のトピックがあったので聞いてみた。

それが「The Story of OpenAI」

ChatGPTを開発したOpenAIについて、その設立の経緯や、どんなAIを開発することを目的にしているのか、設立から今日に至るまでの歴史について解説していた。

あらましをここに書いてみようと思って1/4くらいまで頑張ってみたが、時間がかかりそうだったので断念。

個人的に面白いと思ったのが、当初非営利団体で情報をオープンにするスタンスで始まったOpenAIが、営利企業である子会社を設立するようになったり、当初のスタンスから少しずつずれていっていることを指摘している点。

 

OpenAIについて知識ゼロで聞いたので、「イーロン・マスクが設立者の一人なのね」「非営利団体だったんだ」とか思ったり、新鮮に聞くことができた。全部を理解できたわけではないので、別のところで調べて知識を保管して、もう一回聞いてみようかと思っている。