30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

2023年 第一四半期のふりかえり

速いもので今年も1/4が終了。ということで振り返ってみる。

まずは年始に立てた目標、それからその他全般について

 

【目標1:FP3級合格】

少しずつ、勉強を進めているが、速ければ5月の試験を受けたいと思っていたところ、それは厳しい状況。(もう一つの目標に注力しすぎておろそかになっている。)参考書で勉強していたが、バックグラウンドの知識がなさすぎて、よくわからないところが多い。Youtube動画でFP3級向けの講義を見つけて視聴したところ、とても分かりやすいので、それを移動中等に視聴している。全体像がつかめてきたら、細部を勉強していく予定。

 

【目標2:2024年元旦に市民マラソン10km45分完走】

膝痛と付き合ってなかなか走れない日々が続いたが、3月になってようやくまともに走れるようになってきた。とりあえず、5kmまではギリギリキロ4分台で走れている。10km走ると膝を怪我しそうなので控えているが、様子を見てそろそろ10kmに挑戦してもいいかもしれない。ただし、45分で完走というところにはまだまだ遠い。(というか、達成できる姿が今のところ想像できない。。。。)

 

【その他】

仕事の方は、大きな山場を越えて、3年間開発に携わった薬剤がまもなく当局から承認される見込み。自身が携わったもので市場に出る2つ目の薬剤になる。初めて治験の最初から最後まで係わったので感慨深いものがある。大変なことも色々あったが、今となってはすべて貴重な経験になったと感じている。

 

家庭の方では、最近長男の成長を感じるシーンが多くなってうれしい限り。友人との係わり合いもふかくなり、少し親離れしている感じもする。なによりサッカーをはじめてからだろうか、色々なことに積極的になってきて、そのことは通信簿の担任の先生のコメントにも触れられており、妻とも喜んでいる。長女は今日で保育園を退園。いよいよ小学校に入学する。嬉しいような心配なような。。。

 

また、投資信託への投資を始めてから3か月がたった。最初は日々値動きが気になっていたが、本来数十年の単位で続けるものなので、あまりに気にするべきではないと理解しており、最近ようやくあまり気にならなくなってきて、それは悪いことではないと思っている。

 

こうして振り返ってみると、ここ数年になく、昨年末から年始にかけて色々なことに新しく取り組むようになった。長女がある程度の年齢になり、これまでほどは手がかからなくなったこと、また私自身の転職人生がひと段落して、これから暫く、腰を落ち着けて仕事ができる状況になったと感じているが影響していると思う。

 

第二四半期の一大イベントは長女の小学校進学だろうか。心配の種は尽きないが、子供たちの成長を楽しみに、自分もまた成長できるように励みたい。