30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】2/26~3/4  膝も痛いけど何より花粉が。

来年元旦の市民マラソンで10km45分で完走にむけて。2/26~3/4の記録。

 

【2月26日 日曜日】

前日膝に違和感があったものの、この日はあまり気にならず、走ることに。

1km走って1km歩くを2セット。

この日から、着地を少し変えてみた。かかとから着地した方が走りやすいと思ったので(ヒールストライク走法というらしい)。シューズが着地の衝撃を吸収してくれる感じが強く、心地よく走れた気がする。

 

【2月27日 月曜日】

昼休みに2km走って1km歩く、最後に1km走った。

膝は特に問題なく、この日も踵着地で。

走り方もあっているような気がするし、少し自信がついてきた。

最初は1km5-6分を目指して走り始めるのだが、だんだん気持ちよくなってきてついつい早くなってしまう。こういう所が膝を痛める原因なのだろうと思っているのだが。

 

【2月28日 火曜日】

昼休みに2km走って1km歩く、最後に1km走った。

少し膝に違和感がある。

それよりなにより、前日からのことだが、花粉が酷い。

膝の事もあるので、しばらくは屋内での有酸素運動に切り替えようか検討する。

 

【3月1日 水曜日】

結局、膝を休めることと花粉を回避することを目的に屋内で有酸素運動30分。

ちなみに膝は確かに痛い。。。

 

【3月2日 木曜日】

結局、膝を休めることと花粉を回避することを目的に屋内で有酸素運動30分。

膝は前日よりはまし。

 

【3月3日 金曜日】

結局、膝を休めることと花粉を回避することを目的に屋内で有酸素運動30分。

走ろうと思えば走れそうだが、自制して走らないことにする。

 

【3月4日 土曜日】

息子のサッカーの試合会場まで自転車で4kmを往復。なかなかいい運動になった。

その後、屋内で有酸素運動を30分。

膝の調子はこの日も走ろうと思えば走れそうだったが、多少違和感があるし、何より花粉が気になるので走らず。

 

 

<総括>

最近、膝のマッサージやストレッチを入念にしている。

おそらく、鵞足炎が起きているので、それに効くように1日2~3回取り組んでいる。

よくわかっていなかったが、膝というのはいろんな筋肉が複雑に絡んでいて、痛む場所は同じでも原因は異なることがあるらしい。太ももの外側の筋肉や内側の筋肉、ふくらはぎや足首の張り等々。場合によっては腕のゆがみも影響することがあるらしい。

年も年なので、ケアを怠らず、少しずつ走る頻度と距離を伸ばしていこうと考えている。

また糖質制限は継続中。この一週間は白米は撮らなかった。野菜やサラダチキン、炒り豆腐で済ませているがそれなりに美味しいので継続に支障が出るほどのストレスはなし。66kgまで減ったら、好きなものをたらふく食ってやると考えている。

 

1月20日から今日までの体重の推移。

ここ一週間くらい、炭水化物(米)を控えている。体重の減少は順調。

ピーク:76.4kg    ベスト:70.8kg   本日71.1kg