30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】1/4~1/8 ~目指せ10km45分完走~

【今週の結果】

1/4  2km  8分50秒

1/5   仕事の都合で走れず

1/5   仕事の都合で走れず

1/7 2km  8分20秒

1/8    2km 9分 +1km 5分30秒(体重75.9kg)

 

【詳細】

1月4日水曜日

仕事始め。在宅勤務の昼休みに2km走ってみた。これで3日連続だが、少しずつ体が慣れているような気がする。途中で信号に引っかかって(その時はストップウォッチは止めている)休めているためか、9分を切ることができた。何だか少し足が痛い気がする。

 

1月5日木曜日

外勤のため、走れず。夜に走ろうと思えば走れなくもないが、最初からハイペースでやりすぎると挫折しかねないので休むことにした。

 

1月6日金曜日

出張のため走れず。

 

1月7日土曜日

3日ぶりのランニング。休んだおかげか、体が軽い気がする。相変わらず信号にひかかり、また今日は風もあまりなかったので、軽快に走れた。割と余裕で9分を切ることができた。しかし、どうも膝に負担がかかっている気がする。

 

1月8日日曜日

今日からコースと距離を変更することにした。2kmだと余裕がでてきてついつい速く走りすぎて膝に負担がかかる気がする。膝の負担を考えると体重を減らす必要もある。体重を減らすには2kmだと距離が短いだろう。ということで、再びグーグルマップで、今度は信号にひかからずに行ける1.5km先の地点を探した。途中でタイムをチェックするため1km地点もチェック。往復で3km、1km毎にタイムもチェックできるようにした。今後は4分30 秒/kmを意識して、ペースを維持しながら走ることにする。尚、調べてみたところランニングアプリの距離計測より、グーグルマップの方が正確のようだ。ランニングアプリは使わずに、ストップウォッチで計測・記録することにする。

ペースについては、スタートから100mの場所をチェックしそこまでのタイムを計ることで確認することにした。。(27秒/100m=4分30秒/km)

今日は2kmまで4分30秒/kmで走れたが、それ以上は厳しいと判断し、最後の1kmはゆっくり走った。(5分30秒/km)

汗の量は2kmの時よりも明らかに多かったので、ダイエットにもより効果があるだろう。

走った後の体重は75.9km。1/3からは少しやせたが、走ったすぐ後だしあまり気にしないことにする。

3kmを4分30秒/kmで走り切れるようになるまではこのコースを続けるつもりだが、平日在宅勤務の昼休みに3kmは時間的に無理があるかもしれないので、様子を見て調節するつもり。