30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】早速走ってみたけれど ~やるぞ10km45分完走~

以下の記事で書いたこの一年の目標の1つ。

来年元旦の市民マラソン10kmの部にエントリーして完走する。

【2023】【抱負】2023年 新年の抱負 - 30代 2児の父親 備忘録

 

一応45分くらいと思っていたが、しっかりタイムの目標を設定するにあたり、まずは現在地を確認ということで早速走ってみた。

Googleマップを使って、自宅からなるべく平坦な距離で1kmの地点を探す。

「1kmってこんなに遠かったか。。。。?」と思いつつもよさげな場所を見つけ、そこを折り返し地点として今日は往復で2kmを走ってみることに。

 

しばらくまともに走っていないので、どれくらいのペースでどれくらいの距離が走れるのか分からない。とりあえず、「これくらいのペースで10km走れるようになったらいいな」というペースで走り始めた。

 

なかなか近づかない折り返し地点・・・・

そして悪夢の向かい風・・・・

要約折り返し地点が見えたころにはもう「ぜーぜー、ハーハー」。。。

何とかたどり着いた時のタイムは4分45秒。

 

少し休憩して、復路のスタート。

往路の疲れはあるものの、今度は追い風なので少し楽に走れるかと思いましたが、やっぱりゴールするので精一杯。タイムは4分30秒。

 

1kmを精一杯走って4分30秒ということなので、とりあえず当初の予定通り、10km45分というタイム設定でやってみることにする。

 

まずは今日走った2kmを9分で走れるように頑張る。

休日はマスト、平日はできる日に、ということでランニングする予定。

 

=======

私なりの英語学習方法について、ある程度記事がシリーズでまとまりました。

第一回はこちらです。よろしければご覧ください。↓

shakariki30s.hatenablog.com