30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

【ランニング】今後の計画立ててみた ~やるぞ10km45分完走~

昨日に引き続きランニング。

今日は2kmを一気に走ってみた。

昨日は1kmずつ走って合計で9分強だったが、今日は一気に2kmを走って9分半強くらいだった。

そのうえで、今後の計画を立ててみました。

  • 今のコースを1月中継続して走り、走ることに慣れる。(足は痛い、肺も痛い、腕はだるい、で走るからだからかけ離れていることを自覚したため)
  • 2月からはコースも再設定して、本格的に負荷を上げていく。(今のコースだと途中で信号があるし、今日ランニング用のアプリを導入してみたら1.8kmだった。Googleマップとどっちが正確か分からないが、とりあえずランニングアプリで2kmになるようにする設定するつもり。)
  • 週に一回、経過をブログに記録する。
  • ついでに体重も記録する。(今は76.5kgで過去最重量。せっかくなら痩せたい)

 

余談ですが、高校のサッカー部を引退してからまともに継続して運動するのはこれが初めて。当時は56kgで1.5km走は5分ジャストで走っていたから、ずいぶんと変わり果ててしまった。当時と同じようになるのは無理だしそれはやりすぎだと思うけど、この1年で10km45分完走をクリアして10kgは痩せたい。