30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

ChatGPTやってみたんだけど

ここ数日、急にやたらと耳にするようになったChatGPT。

Open AIという会社が開発した、本当に人間とやり取りしているような会話がAIとできるとのこと。こういうのをチャットボットというらしい。答えがないような質問をしてもそれなりの答えが返ってくるようだ。

どうやらブログの記事をChatGPTに書かせている人もいるとか。

ネットニュースで実際に使っていたのだが、少子化対策について尋ねたところ、複雑な問題であることを踏まえつついくつかのまともそうな提案をしていた。

利用にあたって料金がかかるようなものではないそうなので、試しにやってみた。

登録は簡単で、Googleアカウントでログインができた。

 

さっそく

「現在の日本の総理大臣は?」

と入力したところ

「2023年1月時点の日本の総理大臣は安倍晋三です。」

 

え?

 

「現在の日本の総理大臣は岸田文雄氏です。」

と続いて入力してみたところ、

「ご指摘ありがとうございます。現在の日本の総理大臣は岸田文雄氏です。」

とのこと。

 

なるほど、こうやって学習していくんですね、と思ったが、これってだれかが嘘を教えたということだろうか?

ただ、やり取り自体は確かに人間を相手にしているようで楽しい。

 

子どもが寝てからもう少しいじってみようと思っていたが、今アクセスしたところ、アクセスが集中しすぎたようで利用できなくなっていた。マイクロソフトが出資していて、Googleの検索システムを脅かす存在になりそうだともっぱらの評判だが、今日使ってみたところではまだまだ発展途上なのかなと思った次第。