30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

新NISA始まるけど、、、、考えてみた。

去年、つみたてNISAを始めたときに、特定口座での積立投資も始めたのだが、その直後に新NISAが発表になった。

つみたてNISAはそのままでいいとして、特定口座の方をどうしたらいいのかよくわからない。

Youtubeで情報収集しているのだが、来年以降の年間限度額の枠を使いきれない場合、さらに特定口座での積立を始めたばかりの場合の対応としては、「特定口座は積立をやめて現金化、新NISAへの資金にする。」という人が大部分で、まれに「特定口座はそのまま継続」という人もいるようだ。。

正直、今年の年末まで続けたところで大した運用額にはならない予定なのでどっちにしたところで大きな影響はないのだが、私は以下のような理由により後者でいいのではないかと思っていて、今のところ、今年の年末まで特定口座での積立を継続して、その時点で新NISAで同じ商品に買替しようかと思っている。

 

<以下、経済ド素人の私が頭の中でこねくり回して作り上げた理論です。>

 

今年の年末の状況としては、「利益が出ている」「損失がでている」のどちらかなのだが、利益が出ていれば(税金がかかろうがプラスなのは間違いない)、新NISAに投じる資金が多くなるのだから喜ぶべき状況である。

 

「損失が出ている場合」についてだが、結局今年から新NISAが始まっていて、そこに積み立てているのと状況としてはほとんど同じではないのか?と思っている。例えば今年の12月までに40万円積立していて、1000口を購入していて、その時の評価基準額が3万円だとする。そうするとその時の資産評価額が30万円だが、それをそのまま新NISAで同じ商品に買い替えれば、利益が出てないのだから税金はかからず、おおよそ今と同じ1000口前後が購入できるだろう。これって、積立金額からすれば75%の資産減少になるが、仮に今年から新NISAが始まっていて同じように積み立てていても同じ状況になるということでは?

誰に聞いても「積立投資を始めるなら早い方がいい、今だ」といっている。単純にこれに従って行動しているだけということではないのだろうか。

今年の年末に売却するなら短期投資のように見えるが、来年以降も同じ商品に積み立てを続けるなら、長期投資になると思うし。

 

どうなんでしょうね。もうちょっと調べてみよう。