30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

最近娘とドハマりしている:SPY×FAMILY

年始に親戚と会ったとき、「SPY×FAMILY」が面白いという話になった。

私はあまりよく知らなかったのだが、今年小1になる娘は保育園で友達から聞いたことがあるようで「アーニャだよね!」といって会話に参加していた。

「子供向けかとおもって小学生の子供と見たら子供はあまり興味がなかったようで、一方で自分がはまってしまった」ということだったので、先週あたりアマプラで見てみたところ、ドハマりしてしまった。

出張の飛行機の中とか新幹線の中で、いわゆる「一気見」をしてしまったのだが、本当に面白かった。舞台設定は面白いし、アーニャはかわいいし、しっかり感動できるし、話の続きは気になるし。

手足が短くて顔が四角い感じのアーニャの風貌とお茶目な感じが、丁度同じような年ごろの我が娘と重なって、一緒に見てみたところ、娘もアーニャが大好きになって一緒にハマっている今日この頃。

 

SPY×FAMILY」を教えてくれた方の子供さんは小学校低学年であまり興味がなかったようだが、何となくわかるような気がした。ウチの娘は単純にアーニャ含めキャラクターの可愛さや言動の面白さで喜んでいるのだが、小学生にはちょっとそれでは物足りない。かといって、このアニメの設定は小学校低学年には少々難しいのだろう。

上手いこと、幅広い世代をターゲットにできているアニメだと思った。

 

それにしても、どこをどうしたら「スパイ×殺し屋×超能力者の偽装家族」という舞台設定を思いつくのだろうか。ほかの漫画にも言えることだが、こういうものを作れるのは本当にすごいと思う。(発想力とかに自信のない私からすると特に)

 

アニメ第2期が非常に楽しみだ。