30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

ダイソーのストレッチポールが優秀だった件

年始からランニングを始めて以降、膝を中心にあちこちが痛かったり凝っていたりでセルフマッサージにハマっている。

先日ダイソーに行ったとき、目に留まったのがストレッチポール。

以前から気にはなっていたものの手を出していなかったが500円であれば試しに購入してもいいかなということで、入手。

Youtubeの動画をいくつかチェックして、早速使ってみたところ、非常に満足のいく商品だった。

太ももの筋肉のコリが原因で膝上が最近痛かったのだが、うつぶせになって太ももを乗せてゴロゴロするだけで(非常に痛い)、膝痛が解消。

仰向けで背骨を乗せて背中をゴロゴロすると肩甲骨のストレッチができて肩回りがすっきり。

最近、お尻の外側が突っ張る時があり、おそらく坐骨神経痛だと思うのだが、原因と思しきふくらはぎと太ももの付け根をのせてゴロゴロすると(とにかく痛い)、かなり改善した。

 

ランニングにも早速効果を実感。使い始めてから膝の具合が非常によく、走り始めはゆっくり走らないと膝が痛かったところが、最初から普通に走れるようになった。体もとても軽い。今日走ったところ、そんなに一生懸命に走ったわけでもないのにいままでとても高いハードルに感じていたキロ4分30秒で、なんと6kmも走ることができた。(これまでは2kmが限界)

年末までにキロ4分30秒で10km完走が随分と現実的なものになった気がする。