30代 2児の父親 備忘録

とりあえず おもったままに かいてみる

梅仕事2023

スーパーに氷砂糖をみかけるようになってきて、そろそろかなと思っていたところ、ついに青梅を見つけました。

ということで、今年も梅仕事の季節になりました。

まずは手始めに梅シロップをつくります。

梅のへたをとって、しっかり水洗いして、ふきんで水気を取った後にしばらくかわかします。そして氷砂糖とともに殺菌した容器へ。


f:id:shakariki30s:20230520214453j:image


f:id:shakariki30s:20230520214502j:image

 

10日後くらいから頂けるので、特に長男が楽しみにしています。

6月に入ったら梅干し作りにもとりかかります。去年初挑戦しましたが、思ったより簡単でしかも美味。何より、漬けていときの甘い香りが忘れられません。

楽しい季節になりました。